※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険と貯金の比較について相談中。学資保険は戻りがあるが、保険代は必要か悩んでいる。次女に契約する案も考えている。

学資保険についてお聞きしたいです。
無知ですみません。。

3歳判、もうすぐ2歳になる子供がいます。
毎月、少額の貯金はしてますが、
2人が保育園に通うようになったので私も仕事を始めました。
月に1人2万ぐらい貯金をしようと考えてます。

学資保険を毎月二万入れていくのと、毎月郵便局に貯金していくのであれば、学資保険の方が戻りがあるので学資保険が得!と考えていいのでしょうか??

でも、学資保険って保険もついているのにプラス保険代とかいらないのですか??
私は、絶対引き出しができないようにしたいので学資保険と思ってたのですが、保険代とかいるのなら、旦那に口座作ってもらい、暗証番号聞かずカードだけ預かればいいかな?と思いました🌀🌀🌀

加入するなら3歳の戻りはあまりないので、2人分、次女で契約しようかな?と思ってます。✨✨

コメント

ママりん

学資保険が戻りがあるのは、満期まで解約せずに払い続けた場合のみです‼︎
途中で払えないからやめる、となったら掛金満額戻ってきません。
途中で絶対に辞めないのであれば学資保険ありだと思いますが、月々カツカツで払えなくなる可能性ある場合は
貯金に入れて行くかんじでもよいと思います😊

優龍

いいと思いますよ。

二人分の掛金を
下のお子さんでかけてやるのは
賢いやり方だと思います
掛金を高くすれば、返戻率も高くなるので、いいと思います

ただし
15年先まで
解約、とか払えなくなる、などが絶対ない場合ですね。

私は子ども用に学資保険と積立貯金をしてますよ😊
学資保険は生まれた0歳0ヶ月に加入しました。2人目も入ります。
お祝い金なしのプランが返戻率高かったので、お祝い金なしで18歳で受け取るやつにしてます!
月々14000円くらいです。

積立は月15000円で、お年玉とかお小遣いとかをちょくちょく入れてます‼︎
月1000円でも好きな金額設定できます☺️
1回もおろしたことないですが、ATMではおろせなくて、窓口で好きな金額おろせます😊‼︎