※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
住まい

我が家は戸建てで築10年程です。1階のリビングの真上(2階)が寝室になっ…

我が家は戸建てで築10年程です。

1階のリビングの真上(2階)が寝室になっています。
静かなリビングに居る時に2階で人が歩いたりすると動く度に天井のギチギチ…という音がして2階で人が動きが分かります。
2階の棚に置いたスマホの振動や物を置いた音、カーテン開ける音も1階に居ても分かります。
リビングの上の寝室に限らず、2階で人が動くと1階ではそのあたりがギチっとなるのでどの部屋で動いたか分かります。

築年数が経ってきたから…というわけでもなく前々から気になっていました。

最初から家の作りが粗悪なのか…?寝室にわりと大きめベッドを置いているので重量で床へのダメージが大きいのが良くないのか…?

いつもリビングで寛いでいても、床が抜けてくるんじゃないかとなんだか不安になってます(^_^;)
子供が2階でドタバタやっても1階天井ではものすごい騒音で、家が壊れてしまいそうでいつもイライラしてしまいます…

戸建てにお住まいの方、1階に居る時の天井からの騒音はどんな程度ですか?
私が神経質なだけなのでしょうか。
私は実家が戸建てではないので他に参考事例がなく…。

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれ育った実家が同じような感じでした!
転居した木造戸建はそこまで気にならなかったです。

• ミチ

ミチ

ありがとうございます!

家の作りの良し悪しだったり、間取りによっても違ってくるのかもしれませんね(^_^;)

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちは聞こえないです。
築10年だとまだ古くはないですもんね。
気になりますね😣

• ミチ

ミチ

ありがとうございます!

リビングでテレビをつけていたり騒がしい時は気にならないので私が神経質な部分もあるのですが…大丈夫なのか気になります、この先も何もない事を祈ります(T-T)

• 4月22日