※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルモ
お金・保険

110万以上贈与すると贈与税がかかります。毎年100万円贈与していて、成人時に通帳を渡す場合、贈与税はかかりますか?

贈与税についてわかる方教えてください。

1月1日〜12月31日までの1年間で合計110万以上貰うと贈与税がかかるとの事ですが、例えば子供の口座に1年間で100万円、それを毎年続けて子供が成人する時に通帳を渡した場合、通帳には年間で100万だから贈与税はかかりませんか?
それとも、年間100万だとしても成人して渡す時には110万以上になってるから贈与税がかかりますか?
調べたのですが、その辺がよくわからずなので詳しい方教えてください。

コメント

はなつな

お子さん名義の通帳なんですよね??
それなら、入金した時点でお子さんのお金なので、通帳を手渡すときに110万以上でも贈与税はかかりません。
皆さんそのために子供名義で貯金するのかと(^-^)

  • メルモ

    メルモ


    色々と調べると、子供名義の口座でも贈与税がかかるって出てきて(><)

    • 1月24日
プリン^_−☆

かかると思います!
毎年100万、もしくは1年間に110万以上と見ましたよ。
20歳になると自動で通帳はお子さんの所有物となり、そのときの貯金額も気をつけないと贈与税発生するそうです。

  • プリン^_−☆

    プリン^_−☆

    今のうちはお子さんは認識できていないので、親の所有物の範囲内とされているそうですから今の段階では贈与税発生しませんよ(*^_^*)

    • 1月24日
  • メルモ

    メルモ


    では、今後どのように子供のお金を貯金していけばいいんですかね?
    児童手当やお年玉などちょこちょこ入金しても年間110万を超えないようにして、子供が成人する時にそのまま(110万以上)渡しても問題ないですか?

    • 1月24日
  • プリン^_−☆

    プリン^_−☆

    対策としては、例えばですが、メルモさんの新規口座を作り教育資金などはそちらから出し入れすることでしょうか。
    110万以上にならないようにして記帳したものを残しておき、それを渡す分には問題なかったかと思います。
    一番問題なのは、20歳を超えてから110万以上子どもの口座へ振り込むと贈与税が確実に発生します。

    • 1月24日
  • プリン^_−☆

    プリン^_−☆

    私も子どもの口座を安易に作ってから贈与税のことを知り目から鱗でした。>_<
    子ども口座の総額は100万程度にして、あとは私の新規口座へ貯金です。(*^_^*)

    • 1月24日
  • メルモ

    メルモ


    私は中々口座を作りにいけなくて、気付いたら3年( ̄▽ ̄)
    100万になったので、タンス貯金のままもなぁと思いやっと口座開設した後に贈与税について知り、、本当目から鱗ですね💦💦
    調べても難しい言葉が多く余計にわからなくなって😞
    とりあえず入金したまま放置してるのもダメらしいので、今後はちょっとづつ入金したりするようにします😰

    色々と詳しくありがとうございました!
    助かりました!

    • 1月24日