※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

母乳が出なくなったのでしょうか。母乳育児はできるでしょうか。

産後8日目の初産です。
母乳についてなのですが退院時は量ると50mLほどでした。
産後4日目から胸が張り出し産後5日目で母乳が出ました。
ただ今は張りもあまりなく手で絞ろうとしてもほぼ出ていません。
母乳が出なくなったのでしょうか。
毎回5分5分吸わせてミルクをあげているのですが、母乳が出ていないのに吸わせるのも可哀想だしミルクをがっつく姿を見て複雑な気持ちです。
母乳が出ていないことに対してとてもプレッシャーを感じています。
母乳育児はできるようになるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も退院してからすぐに張らなくなりました!
手で絞ったりはせず、ミルクもあげていませんでしたが、0ヶ月ということであればとりあえず吸ってもらうことが大切だと思います!
月齢的にも頻回授乳ですし、たくさん吸ってもらってください✨
実際に私は片方の出はいいのにもう片方があまり良くなくて出ない方中心に飲ませてたら良くなりましたよ😌

• R

R

ありがとうございます!
    張らなくなっても母乳は出ていましたか?😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てましたよ〜!✨

• 4月22日
  • R

R

羨ましいです〜😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

産後8日なんて全然出なかったです!
でも毎回諦めずに吸わせてたら3ヶ月頃には完母になりました☺️
出ていなくても吸ってもらう事に意味があるので無理しない程度に頑張ってください💪🏻
私も最初は吸っても出ていないのか息子が泣いてるのを見て申し訳なく一緒に泣いてました😂

• R

R

ありがとうございます😭
    希望を捨てずに頑張ります😭

• 4月22日
ママリ

母乳が出なくても直に吸わせることで、ホルモンが分泌され出るようになりますよ!
子供はミルクでも母乳でも優劣なく育つので(免疫とか抜きにして)、無理して続けるとも辞めるともしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
私もほぼでらず20ミリとかでしたが、10分10分飲ませてたら3ヶ月でミルクいらないくらいになりました。

退院時に50も出てて今減ってるなら、単に飲ませる時の赤ちゃんの咥え方とか姿勢などで効率が下がる→分泌量が減ってくる
というスパイラルかもしれないので、産院や助産師さんに相談するのもアリですよ。

• R

R

諦めず吸わせてみようと思います!
    来週体重測定があるので相談してみます!😂

• 4月22日
メメ

うちは生後2ヶ月半くらいでやっと上手に飲めるようになりました!私が飲ませるの下手くそで、赤ちゃんは飲むの下手くそで…一緒に頑張ろ!って泣きながら飲ませてました🥲

まだ完全にはおっぱいが開通してないと思いますし、とにかく吸ってもらうのが大丈夫かなと🙄

• R

R

ありがとうございます😭
    可哀想に思いますが頑張って吸わせてみます😭

• 4月22日
  • メメ

メメ

泣きながらごめんね〜って言うのが憂鬱過ぎて
    いつからだったか開き直って、おっぱいを吸わせるのは乳腺炎の防止!と考えるようにしてました🙄💦
    わたしのために吸ってくれてありがとう〜ってポジティブな言葉をかけられるので、ちょっとだけ気が楽になりましたよ🥲

• 4月22日
  • R

R

私もポジティブに考えるようにします😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちは生まれた瞬間から保育器に入り、一度もおっぱいを上げられることなく2週間保育器にいました😭なので完母になれるか心配でここでもめっちゃ相談とかしました💦
わたしは赤ちゃんがいなかったので搾乳を頑張ったのですが、とにかく1日7.8回は搾乳して頑張りました!!
2週間で退院して、そこから母乳を直接あげられるよあになりましたが、頻繁に吸わせていたらそこから2週間後には完母になりました‼️

• R

R

だいたい何時間間隔で吸わせていましたか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間です!

• 4月23日
  • R

R

ありがとうございます!

• 4月25日
れい

5日目でMAX30でしたが、ミルクほぼ足さず完母ですよー
足さなくてOKの指導でした
50なら十分出てると思います
そのかわり1日12回とか頻回でした

2週間だと体重増加微妙(1日19g)でしたが、そこから順調にふえましたよー

私も胸の張りは4日目の夜がピークでした
その後あんまり増えませんが、息子は順調な体重増加を維持してます
手で搾ってもいまいちなのも一緒ですが、息子が途中で離すとぽたぽたするので出ているみたいです

• R

R

ぽたぽた垂れることもないので出ていないのかもしれません💦
    吸わせてからミルクをあげれると疲れているのかミルクあまり飲んでくれなくて💦

• 4月23日
  • れい

れい

あ、ぽたぽたするようになったのは息子が途中ではなすようになった2ヶ月以降です
    それまでは無かったけど、順調に増えたよ!ってことです

ミルク飲まないなら母乳で足りてるのかも知れません
    退院時に50出てたなら十分な可能性が高いかと…

母乳→ミルク飲みたいだけで継続して、2週間or1ヶ月健診で相談で大丈夫だと思いますよ!
    おしっこの回数が減った、色が濃くなったなどあったら早めに相談してくださいね

• 4月23日
  • R

R

ありがとうございます!
    相談してみます!

• 4月25日