※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産手当金の振込みに問題があり、不安とイライラが募っています。旦那とのコミュニケーションも課題。

1/6に出産して産後3ヶ月たちましたが、出産手当金まだです。
会社が書類を4/4あたりに協会けんぽに送っていますが、まだ振り込みなかったので先日問い合わせをしたら、書類が来た履歴がない、不備があって返送した履歴もない、との事でした。
会社にそのことを伝えると、一度戻ってきて、2.3日前に再度送ったと言われした。
このことを再度、協会けんぽに連絡しましたが、履歴がないとのことです。
保険証の番号、名前などは合っているので大丈夫と言われましたが本当にちゃんと振り込みされるのか不安です。
なぜ、送ったのに届いてない、何も履歴がない、という事になるのでしょうか。何が本当なのか分かりません。この事でいらいらして腹が立ってしまいました。

何ヶ月も収入がないので、今月の支払いで必要なのでなるべく早く欲しいと思っています。旦那には、産休終わってもっと早くに会社に書類を送ってくれと連絡すれば良かったのに、そうしたら不備があっても支払いに間に合ったんじゃないか、会社はちゃんと処理して期限内に送ってるから悪くないと、いつも後回しにしてしまう私が悪いと、怒られました。旦那はきっちりタイプ、私はマイペースなタイプと真逆です。いつも私が怒られるので、悲しくなってまた泣いてます。自分が悪いから仕方ないと思っています。

発散するとこないので吐きたいだけです。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

社労士事務所挟んでたりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挟んでないです、、会社の事務員がしてます!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後休暇の最終日がかかる月の給与締めを迎えないと申請できないのですが、関係ありませんか?
    給与証明はまだ送っていない等

• 4月22日
ゆり

育児お疲れ様です。
会社は本当に送ってくれてるでしょうか?また書類を普通郵便で送ったのでしょうか?

私も昨年9月21日出産、10月半ばに会社に書類郵送しましたが、会社から協会けんぽになかなか送ってくれず(何度も催促しましたが、手続き中と濁され、実際は送ってませんでした。)、やっと今年の2月頭に送ったと言われました。しかし、1ヶ月経っても音沙汰なく、心配になり協会けんぽに進捗確認で連絡したところ、書類は届いてないと…。会社に確認すると、確かに送ったとの事だったのですが、普通郵便で出したそうで、協会けんぽが見落としたのか、郵便事故か、担当者が嘘をついたのかは分かりません(協会けんぽも何通も書類が届くため、紛失も有り得るようです)
その後、協会けんぽからは書類の再提出を求められ、病院に再度記入してもらったりで、3月下旬にやっと再提出、4月初旬に振込となりました。

協会けんぽに履歴がないのであれば、恐らく振込はされないと思います。

私もなかなか吐き出すところがなく、自分語りすみません。。
いずれにしても、正直会社が怪しいと思います。会社から送ったのが届いてない時点で、ママリさんは悪くないですよ🥲︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭同じような感じですね、、😭半年以上たっての振り込みなんて遅すぎますよね、、

私の会社は事務員がころころ変わっていて、手続きなどちゃんと出来てるのか毎回すごく心配になるくらいです。
    出したと言われたんですが、違ってたらもうなんか悲しくなりますね🥲
    多分、普通郵便で送ってると思います。

• 4月22日
ゆり

正直、こればっかりは担当者のスピードによるのであれですが、半年以上経ってというのは遅いですよね。。でも、いろいろ検索してると、意外と半年経っても…なんて見かけるので、会社によってはあるのかもしれません。

事務員さんが頻繁に変わるのは心配になりますね💦
出したとしても、普通郵便で送っているとしたら、協会けんぽに届いてない以上、それが全てになるかと…🥲︎悲しくなりますよね。
申請が進みますように!!😭

• ゆり

ゆり

すみません。返信で書いたつもりが…🥲︎

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も検索しましたが、早いとこも遅いとこも色々ありますね🥲

こんな事あるんだ、、って感じですが、もう少し経ったらもう一度協会けんぽに確認してみようと思います😭ありがとうございます😭

• 4月22日
  • ゆり

ゆり

育児に家事にお忙しいと思いますが、問い合わせ頑張ってください🥲︎
    もし協会けんぽに届いてないようなら、確か3年以内?に再申請すればもらえるので…すごく悲しくて腹立たしいですが…
    こういうことで、会社の仕組みが改善されるといいですね😭(うちの会社は、フローが見直されたり、社労士さんに一任する形で今後改善されそうです)

• 4月22日