※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆
子育て・グッズ

保育園の入園時期について知りたいです。

娘が3月生まれです!
4歳児クラスから保育園入園されたお子さんいますか?💦
幼稚園なら年中さんからというのもあるかと思うのですが、保育園はどうなんだろうと…

コメント

保育園では、その年度の4月2日の時点の年齢でクラスが決まります。

娘さんの場合、今の年齢で例えると今年の4月2日は2歳なので、2歳児クラスと言うことになります。

• s☆

s☆

すみません、言葉不足でした😱
    これからすぐのことではなく今後のことを考えていて、4歳から入れることは稀なのかなぁと疑問に思っていました💧

• 1月24日

退会ユーザー

私こそ理解不足ですみません。

4歳から入る子も、たまにいらっしゃいますよ。
    ママがパートから正社員になるから保育園に移ってきた子もいますよ。

ただ、4歳だと保育園では入園出来る枠が狭いので、今まで通っている子の方が優先かもしれません。

• 1月24日
pepecoco

息子の月齢がそこまで追い付いていませんが、保育園激戦区ではないのですよね?💦
激戦区だと保育園の途中入園はかなり狭き門ですよ😢
そこそこ激戦区地域ですが、たまーに5歳の枠に1人空きがあったりとかそんなもんです⤵

• s☆

s☆

うちは田舎なので激戦区ではないと思います!
    一歳児が一番狭き門で、3歳くらいは割と希望する園に入れるようです💦

• 1月24日
  • pepecoco

pepecoco

そうなんですね!
    なら大丈夫じゃないでしょうか?☺
    保育園によっては園のホームページに○歳空き○人とか出てたりするので、確認しておけば大丈夫そうですね✨
    4歳から保育園のお子さん周りに居なくて💦力になれず申し訳ないです😣

• 1月24日
❁wnmm❁

うちは娘が1月生まれです。
3歳の初夏に引っ越してきて、秋から3月末までは認可外の保育園でしたが、4月からは年中さんで認可の保育園に入りましたよ(^-^)

• s☆

s☆

そうなんですね!
    保育園早く入れたいような入れたくないような葛藤がありまして悩んでいたところでした💦
    ご回答ありがとうございます!

• 1月24日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

やっぱりみんな年少の頃からのメンバーばかりなので、娘も最初は馴染むのに少し時間が必要でしたが、そこはさすが子供の純粋さ✩ちゃんと仲間に入れてくれて、分からないことも沢山教えてくれて…今ではみんなの妹的ポジションで仲良く可愛がってもらってますよ( ˆ࿀ˆ )いい所に入れるといいですね🌸

• 1月24日
はーちゃん

息子の従兄弟が3月生まれで今年の4月から4歳年中で幼稚園から保育園に入ります。
定員オーバーで入れない園もありますが、あいていれば入園できますし、時々年中から入園する子もいるみたいです!

• s☆

s☆

幼稚園から保育園に転園するパターンもあるんですね!
    それは知りませんでした!
    勉強になります( ゜o゜)

• 1月24日
s☆

質問の背景が見えにくいかなぁと思ったので追記です💦
今年の3月娘が2歳になります。そして最近妊娠が分かり今年の9月に二人目を出産予定です。
そしてその後、娘3歳下の子0歳で保育園に入れようか、それとも娘4歳下の子1歳まで自宅保育しようか迷っていました(*_*)
4歳から保育園ってあまり聞かないので(×_×)