※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
ココロ・悩み

最近の育児がつらくて、自分の時間がない。夜遅くまで体力を使っているし、朝もバタバタ。早く寝かせる方法がわからず、毎日イライラしている。

愚痴

最近しんどい

17時半に保育園迎え、帰りたがらなくて19時頃まで公園、帰ってきて授乳(やめたい)して夕飯支度して済ませて、お風呂1時間半(入るまでが大変、そしてなかなか出ない)、体力めちゃくちゃあるから23時過ぎまで元気…

自分の時間が無いのもつらいし
体力仕事だから本当ヘトヘト
そして朝もなかなか起きないのと朝の授乳もいつも長いからバタバタしてる
お菓子や物で吊ったりしてるけどあまりうまくいかない

もっと皆は早く寝かせてるのになんて自分の家だけこうなんだろ、21時台に寝かせられたのは今まで数回しかないかも
毎日毎日イライラしてる怒ってるヤバい

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!
お迎え後の公園はクセになってるのかもしれませんね。仕事終わり毎日それだと当たり前に身が保ちませんよ💦心配です。

イライラしちゃってから気分で怒るのではなく、たまには毅然とした態度で接することも大事ですよ!
2歳半の女の子ならある程度本音でお話すればわかってくれることもあると思います。
「お母さんお仕事で疲れちゃってるから早く帰りたいんだ、早く家帰って、美味しいご飯食べて色々終わらせてからおうちでたくさん遊ぼう!」とか。
メリハリ大事です。

物やお菓子で吊って上手くいくのは一時です。一時じゃなくてもやめられなくなりますよ。子どもは動物園の動物じゃないので!!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭

メリハリ大事ですよ🙆

読んでいると、だいぶお子さんのリズムに付き合っちゃってるのかなと感じます💦

物でつるんではなくて
泣いてても抱き上げて帰る、
お風呂も泣きわめいてても
ササッと抱きながら洗う、

ご飯作りも子供の機嫌とるんじゃなくて
てきとーな物でも用意して食べさせる

メリハリつけて泣かすところは泣かせて

それでかまってあげる時間を確保しての繰り返しだと思っています。

子どもは時間の管理が出来ません。
親がところどころ1分でも見つけて笑顔で抱っこするのが良いと思っています🙆

はじめてのママリ🔰

お母さんが疲れてるんですよね😢
自分の力だけじゃどーにも進まないことってあるし、生活リズムって元に戻すのほんとしんどいと思うので💦
改善しようにも、元気がないと考えられないし、他のお家を見てああいうのが正しいんだって思っちゃうと苦しくなっちゃうので一回そこは見ないふりしましょ!

うちも授乳してるのですが授乳の間だけ無に、静寂になる瞬間があるからこそ、そこで一旦休憩したりしてます。。

イライラして怒っちゃう原因が授乳なのか、お風呂なのか、公園なのか、結果寝ないことなのか、一つに絞ってみて少しでも変えられそうな点があればやってみるがいいかもです。
何もかも一気には無理です🙇‍♀️

本当お疲れ様です。