※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

5ヶ月になるので離乳食を始めようと思っています。開始時期や参考本について教えてください。離乳食開始の条件はありますか?基本的に5ヶ月で大丈夫でしょうか?

まだ少し先の話なのですが、離乳食開始時期について。

来月で5ヶ月になります。
離乳食を開始しようと思っていますが、
·開始時期
·参考本(クックパッドか、本を買ったか)
教えてください!

離乳食開始の条件とかってありますか?
基本5ヶ月になれば大丈夫でしょうか?

コメント

しずかmama

・5ヶ月を過ぎている
・首がすわっている
・大人が食べている食べ物に興味を示す(じーっと見る、口をもぐもぐする、よだれが増える)
・スプーンを嫌がらない
を全てチェックできたら開始時期です!

うちは5ヶ月丁度から開始しました!食べさせて良い食材・ダメな食材がわかりやすいので、本を購入しました。レシピはクックパッドを見ることが多いです!

• りり

りり

ありがとうございます!!✨
    参考本買っておきます😋

• 1月24日
あきらプリン

我が子の開始時期わ05ヶ月になった日からで離乳食の本買いましたよ!

離乳食開始の条件わヨダレの分泌が多くなり、親が食べている物への興味が出たらだと思います⭐️
我が子わ04ヶ月のうちにヨダレの分泌が盛んになり私達夫婦の食べている物への興味が凄く叫ぶ始末でしたので05ヶ月になった日から離乳食開始しました(^o^)
基本的に05ヶ月になれば内臓機能が離乳食に耐えられるようになりますので始めて良いとされていますが、上記↑の事がなければ離乳食進ませるの大変かと思いますよ!

• りり

りり

今のところ我が子も同じような感じで興味持っているので大丈夫そうです😋👌
    参考本買ってみます✨

• 1月24日
K

5ヶ月ですが
私の息子はアレルギー気質で病院と相談し
遅めスタート となったので
まだ始めてあげれていません😅

離乳食の本をおさがりで頂いたので
本を参考にして作るつもりです☆

• りり

りり

ありがとうございます!!
    アレルギーお持ちのお子さんだと心配になりますよね!
    その後にあったタイミングでするべきだとは思っているので、
    あと1ヶ月様子みて決めていきます☺
    参考本買っておきます♡♡♡

• 1月24日