※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘がひらがなを読めるようになり、自分の名前も書けるようになったが、他の言葉はまだ書けない。この段階で問題はありますか?

3歳9ヶ月の娘なんですが、このぐらいの子は
どのくらいひらがな書けますか??
ひらがな読みは結構読めるようになり、
道端でもひらがなを見つけては教えてくれたりします☺
最近は自分の名前を書くこともできるようになったのですが、
まだ自分の名前しかかけません、
こんなものでしょうか??

コメント

女の子ママ

うちの娘読むことは出来ますが
まだ書けないですよ🥲
年中さん年長さんくらいで
少しずつ読めるようになったり書けるようになるのかなって🥺
もちろん成長のペースはバラバラなので早かったり遅かったりはあると思いますが🥺

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😣!
    やはり興味があるない、得意不得意でもペースもバラバラですよね😵
    今ひらがなにすごい興味があるみたいなので伸ばしてあげたいとおもいます!

    • 4月21日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    うちの娘も最近は、アンパンマンの
    知育パットで数字とかひらがな書く練習してます☺️
    興味を持つことはいい事です🥰

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

読むのはできますが、書けません。。今年から園の課外活動で文字を書いたりするのを始めたので少しはできるようになるといいなぁと思ってます😄

み

まだ興味がないので自分の名前は読めますが、名前の文字単体では読めません🤣

mizu

4歳4ヶ月ですが、まだひらがなは10個くらいしか読めません😂

書けるのも自分の名前だけで、まだまだ鏡文字になったりします💦

🐰🤍🎵

その頃だと自分の名前、仲の良いお友達の名前はかけてました!
毎日お手紙交換していたので!
お手本を見たらなんでも書けました😊❤️