※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

里帰り中の幼稚園について質問です。3ヶ月の里帰りで幼稚園に預ける際、住民票移動や用具の準備が必要か、貸し出し制度があるか知りたいです。

里帰り中の幼稚園について質問です!

里帰り中に上の子を実家近くの幼稚園に預ける、または預けた事のある方に教えていただきたいです🙇‍♀️💕
里帰り期間は3ヶ月を予定しています🤱

今日友達に実家の方で幼稚園入れるの〜?と聞かれて初めてそういう方法を取る方もいるのを知り、私もそれが可能ならそうしたいと思いました👧

その場合は住民票を一時的に実家に移したりする必要がありますか?
制服や用具などあれば買い揃えないとダメですよね?それだとハードルが高いななんて思ったり悩んでます🙄
もしくは里帰り用に貸し出しとかしている園とかもあったりするのでしょうか👀⁉️

ご経験されてる方に色々と教えて頂きたいです!

コメント

mm

住民票は移さなくて可能だと思います!隣の市とかだと広域利用とかになるのかな??曖昧ですいません💦
私は自ら住所うつしたタイプです。

3ヶ月だけ幼稚園にお世話なったことがありますが、制服は貸し出ししてくれました!
体操服、スモックなどは購入しましたよ👌
ただ現在どこか保育園とかに在籍されてるなら一度退園しないとなのでまた入りたいと思った時に定員いっぱいで入れない可能性もあるので要注意です💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、普段通ってる幼稚園に一度相談した方が良さそうですね🙄!
    色々と参考になりました🥺ありがとうございます✨!

• 4月23日
ゆう

長女が生まれる時に長男実家近くの幼稚園に預けました。約2ヶ月半里帰りしました。
住民票とかは移しませんでした。週5日の一時預かりという形で預けました。
年少の4月に地元の幼稚園に入園し、その頃は無償化が始まる直前だったのもあり、里帰りする5月に退園し、9月に再入園しました。幼稚園に相談して、そのような形になりました。
実家近くの幼稚園には結果1ヶ月ほど通い、その間制服(スモック的なもの)は地元の幼稚園のものをそのまま使わせてもらい、その他の用具もほとんど貸してもらう形で買い揃えることはしなかったです。
ちなみに1ヶ月しか通わなかったのは途中で登園拒否を起こしてしまったためです。長女が生まれる直前までは頑張って送っていってたんですが、生まれてからは送っていくのも大変だったので、実家で長女と一緒に見ていました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!!
    確かに準備しても本人が行くの嫌がる事もありますよね🤔色々ととても参考になりました。ありがとうございます☺️💕

• 4月23日