※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえーる
お金・保険

義実家を二世帯住宅にする際、建物費用の折半や割合について教えてください。

二世帯住宅にお住まいの方、差し支えなければ回答をお願いしますm(__)m

今ある義実家を完全分離の二世帯に立て替えようと話を進めています。

そこで出てくるのがお金の問題でして…

みなさんは建物費用は折半でしょうか?
それとも7:3や6:4などの割合でしょうか?

コメント

そらそら

結婚と同時に旦那の実家を二世帯にリフォームしました。
元々あったお家を増築っていう形にしました。
基本ローンは私達夫婦が払ってます。
初めにいくらくらいっていう目安があってそれをはみ出た分は義両親が払ってくれました。
太陽光もつけたので、プラスになればいいんですが、曇りの日とか続いてマイナスになった時の電気代は義母が払ってくれてます。

• まりえーる

まりえーる

目安とそのオーバー分という決め方はいいですね😌
    ありがとうございます。

• 1月24日

完全分離二世帯住宅を建てました(^^)義両親はお金がないと思っていたので、すべて夫婦だけで出そうと考えていました。
ですが、頭金500万は義両親が出してくれて、ローンは夫婦連帯債務で組みました!土地、建物の名義は私たち夫婦のみで、義両親の持分はつけないようにしました。
頭金は、相続時精算課税制度を使いました。
今後のお金としては、固定資産税は義両親が支払いにしました。
水道ガス電気はメーターを二つつけて、別にしました。支払いでもめたくなかったので。

• まりえーる

まりえーる

ということは、500万以外は自分達が負担ってことですよね?
    メーターは私たちも2つつける予定なのでいいのですが、建築費用がなかなかうまくいかなくて嫌になっちゃって…(笑)

• 1月24日

退会ユーザー

そうですね(^^)建築費を義両親に負担してもらうと、義両親に建物の持分がつくのでその方が嫌だたんですよね(-.-;)

• 1月24日
マリコン

私の両親と建てました。
両親が亡くなったり、よっぽどの事がない限りは5:5で払う事になってます。

水道もメーターを2つつけてます。
電気は太陽光の都合上、分けられなかったので一緒ですが。

分けられるものは折半しています。

• まりえーる

まりえーる

折半なんですね!
    光熱費になどはそれぞれに分ける予定なので問題ないのですが、建築費用をどうするかなかなか決められなくて…
    ありがとうございます。

• 1月24日
  • マリコン

マリコン

うちも建て替えました。

解体の費用は祖父が出しました。

家を建てるって決める事がたくさんで大変ですよね。
    後々揉めないように頑張って下さい。

• 1月24日