※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinko.
お金・保険

マイホーム購入後の生活費見直し相談です。収支を示し、節約方法やアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
先日も同じ内容で投稿させて頂いたのですが、もう一度 投稿させてください💦

マイホームを購入し3月に引越しを予定してます。
今の家賃よりもローンの返済額が上がります…
やはり今までよりも金額が上がるのと6月に2人目が生まれることもあり、すこしでも改善できる箇所があるなら生活費を見直したいと思ってます。

[収入]
主人(手取り)25~30万
私(パート/育休中)6万

[支出]
■家賃 61000
■生命保険 20000
(主人 15200/私3700/子供1100)
■学資保険 11000
■車保険 3500
■通信費 20000 (携帯2台/ネット)
■食費 20000
■日用品 4000
■公共料金 14500
(電気3500/水道3000/プロパンガス6000/NHK2000)
■車維持費 10000
■ガソリン 2000
■交際費 5000
■レジャー費 5000
■こども費 10000(おむつ・洋服など)
■積立 25000
■お小遣い 25000(主人)

基本的に私のパート代はすべて貯金してます。
お友達とランチなどする際に使ったり、検診代を出したりする感じです。
普段の生活費は全て主人のお給料でやりくりしたいと思ってます。
貯金はその月の収入によりますが0~4万ほど。
ここには毎月の積立代・パート代・児童手当は含まれません。

ボーナスは5万とかしか出ないので、ほぼないものと思ってます😅
交際費は主に冠婚葬祭用に貯蓄という感じです。
レジャー費も毎月使うわけではないですが、使わない時はそのまま貯めておいてます。
結構細かく設定してると言われますが、私自身 急な出費を少しでも抑えたいと思い、月々少しずつ貯蓄を…と思い、この様な形でやってます💦
他にいい方法などありましたら 教えていただけると嬉しいです!
ぜひアドバイス等よろしくお願いします。
そして、差支えがないようでしたら皆さまのご家庭の支出など教えていただけると参考になります😌

コメント

あんぱん

どれも妥当な金額で削るところがなさそうに見えますね…>_<

旦那さんはお弁当ですか?お小遣いを減らして、お弁当を持たせるとかですかね…

• yukinko.

yukinko.

お返事ありがとうございます♡
    主人はお弁当持っていってます!
    お小遣いは散髪代やたまにある飲み代、ちょっとしたおやつ、書籍、タバコなどですね。

家を購入した際に生活費の事を相談したことがありまして、お小遣いは減らしていいよ!と言ってくれてて、理解があるので もう一度相談してみたいと思います😊

• 1月24日
sugar-moon

うちも通信費同じくらいなのですが、格安スマホ検討中です!
主人はiPhone使いたいみたいなのですが、私は特にこだわりがないのでいいかなーと。

あとは、保険料を年払いにしてるので、年間にして1~2万浮いてると思います。

• yukinko.

yukinko.

通信費は私が格安スマホで5000円くらいで、主人がSoftBankでネットとセットで14000円くらいなんです。
    主人の携帯が購入してまだ一年経ってないんです💦💦
    切り替えのタイミングで格安スマホに変える予定ですが まだ先の話でして😢
    あと格安スマホにもiPhoneありましたよ😊

保険料・NHKは少しでも安く…と思い、うちも年払いにしてます!
    それを月額に振り分けて月々貯めてる感じです!

• 1月24日
しゅんたぼ

全体的にバランスよくていいとは思うのですが、上のお子様がしばらくすると食べる量が増えてくるので、やはり食費が2万ではきつくなってくるのかなぁと思いますね。
旦那さんのお昼はお弁当でしょうか?
お小遣いがかなりあるので、お弁当ではないのかな?うちは同じような支出ですが、お小遣いはないです。特に付き合いもありませんし、欲しがらないのであげてません。
あと、旦那さんの年齢がわからないのでなんとも言えませんが、生命保険の見直しをしてみても良いかも知れませんね。15000円払っているということは、特約部分や補償金額部分が大分大きくついているのかなぁと思います。もし、旦那様がまだ40代に入っていないのであれば、もう少し下げてみてもいいかもしれませんね。
今でやっていけているのであれば、このままでいいのではないですか?
あまり、貯蓄貯蓄、節約節約と頭を毎日捻らせても、ストレスになりますし、疲れちゃいますよ

あと、うちが実践している事なのですが、今どこでもポイントが現金として使えるシステムありますよね。うちはそれを有効に利用しています。
うちはドコモのdカードを旦那メインで家族カードと含め2枚使っているのですが、
携帯代、公共料金、ガソリン、外で買うお買い物全て、インターネット代
これら全てをこのカード支払いの一括にしてるのです。
こうやって、まとめられるものはまとめて請求かけて、カード支払いでポイントに変えていくと、ポイントで少なくても現金相当が返ってくるので、コンビニで買い物をしたり、飲食店や衣料店で使ったりと利用しています。
ただ、同じお金を払うなら、幾分か返ってくる方がお得です。
うちは、ゴールドカードなので、ドコモの携帯代が毎月2万円程ですが、ポイントが特典で増えるので毎月2000ポイント確実に貰えます。なので、実質携帯代は18000円ですんでるみたいなかんじですね😶こうゆうかんじで、カードをうまく利用してみる方法も、今の時代はありですね。

• yukinko.

yukinko.

そうなんですよね💦
    今でも よく食べる子なのでもう少し大きくなったら食費は上がると思います😣
    主人はお弁当持っていってます。
    お小遣いから散髪代・たまにある飲み代・ちょっとしたおやつ・書籍・タバコなどです。
    あとはそこから ヘソクリして記念日などに何かプレゼントしてくれてるようです💦
    主人もお小遣いは減らしていいよ!と言ってくれてるので相談してみます!

主人の年齢は30歳です。
    息子が産まれる前に保険の見直しをして、万が一に備え少し手厚めにしてあります💦
    もう一度 見直してみようと思います!

クレジットカードの件ですが、私もまとめられるものはカード払いにしてポイント付けてます😊
    あまりカード払いは好きじゃないんですが、うまく使えるところは使おうと思い数年前に変えました!

私も自分なりに無駄遣いしないよう、でも 息がつまらないよう気をつけてきたんですが…
    住宅ローンが今の家賃よりも25000円上がるので、そうなると私のパート代に手を出さなくてはならなくなりそうで不安になり相談してみました😰
    でも節約ばかりで日々の生活が息苦しくなるのは本当に避けたいので
    無理のない範囲で頑張りたいと思います!
    細かくアドバイス頂き、ありがとうございます😊

• 1月24日
まままり

削るとしたら通信費ですね♪
あとは御主人のお小遣い、もう少し下げてもいいかなと思います。1割が妥当だとしても、それで厳しいのであれば下げるしかないですー。せめて共働きになるまでは(^^;)
一軒家となると光熱費もあがりますし、働きに出るまでは貯金もちょっと我慢ですね(*_*)

• yukinko.

yukinko.

お小遣いから散髪代・たまにある飲み代・ちょっとしたおやつ・書籍・タバコなど出してもらってます。
    あとは そこからヘソクリしてるらしく、記念日などにプレゼントしてくれたりです💦
    お小遣いは主人も減らしていいよ!と言ってくれてるので、もう1度相談してみたいと思います😊

通信費は私が格安スマホで5000円、主人がSoftBankとネットセットで14000円です。
    まだ携帯変えて1年経ってないのですが、切り替えのタイミングで格安スマホにする予定です😣
    でも まだ少し先の話でして😢

あとは収入を増やすしかなくなってきますよね💦
    私自身 一軒家に住んだことないので、どのくらい光熱費が上がるか不安で💦💦
    もともとすごく心配性で、先々を考えてしまうタイプなので たまに眠れない事があります😓

• 1月24日
ひょろり

すごいですね✨うちは娘が1歳3ヶ月ですが、まだ医療費はかからないので保険はかけなくてもいいだろうと、保険屋さんに言われたのでかけていません✨

• yukinko.

yukinko.

こどもは医療助成があるから必要ないかな…と思ったんですが
    男の子なのでもう少し大きくなった時にケガ・入院があるかも…と思い、安めので結構内容のいい掛け捨てに入りました😅
    お守りがわりに…って思ってたんですが、やはりムダですかね😣💦

• 1月24日
  • ひょろり

ひょろり

難しいところですよね💦うちも心配は心配なんですが、入院はお金かかりますか?私のところは全てかかりません✨

• 1月24日
  • yukinko.

yukinko.

ちょっと調べてみたんですが、入院は1日毎に200~300円程かかるらしいです。
    あとは対象とならない記載が少し載ってます。
    入院などは自己負担だと思っていたので、そこまで把握してなかったのですが もう1度きちんと確認してみようと思います💦💦

• 1月24日
  • ひょろり

ひょろり

何百円かはかかるのですね💦うちも掛けるか悩んだんですが😭でも、十分節約されててすごいと思います✨見習います(*`・ω・)ゞ💓

• 1月24日
  • yukinko.

yukinko.

医療費も今住んでるところは300円です!
    引越し先は200円みたいです😊
    無料だと本当に嬉しいですね❤

私もとても迷ったのですが、入院となったときに
    やはり看病だったりで収入が減る(主に嫁側)・食費などがかかる(買ったりする事が増えたりで)などがあり
    市からの助成があったとしてもやっぱり支出は増えてしまうというお話を聞いて入りました。
    それを補う為の保険でもあること。
    あとは先進医療も付けれたので何かあった時のためにお金の事をなるべく気にせず治療などしたいと思ったので💦
    なにより 私自身が心配性で万が一を考えてしまうタイプなのが大きいかもしれません😅
    もちろん病気・ケガをしないのが1番ですが、なにか大きい病気にかかったとき、月額1000円でこどもに充分な治療を受けさせてあげられるなら安いかなって思ったのですが…
    私も今一度、市の助成などがどこまであるのか等確認してみたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 1月24日