※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーー
子育て・グッズ

生後6ヶ月・寝ない子について生後6ヶ月の女の子を育てております。う…

生後6ヶ月・寝ない子について

生後6ヶ月の女の子を育てております。うちの子はとにかく寝ない子ではないかと思って質問させてもらいました。
まとまりのない文章ですが、アドバイス頂けると嬉しいです、、

昼寝は基本30分で起き、夜は寝かしつけの後これまた30分から1時間で起きます。すぐに寝室に行かず、様子を見ますが一度起きると寝れないみたいなので、起きたあとはコニーに入れて寝かしつけてますが、下ろすと起きます。またコニーで、、を2回くらい繰り返してるとあっという間に授乳の時間になり、片方飲ませると寝ますが、酷い時はまた1時間半程度で起きます。そのあとは5時間程寝ることもありますが、なぜこんな短時間で起きるのでしょうか、、そうこう繰り返し、朝は7-8時に起きます。

睡眠退行?は5ヶ月から始まったような気がして、5ヶ月も何度も何度も起こされて新生児かよと思うくらいでしたが、6ヶ月もなかなか辛いです(笑)

完母で寝室に行くと寝ると判断するのか、必ずおっぱいを求めてきます。少し飲んでいらない!って手で押し返すときもあり、そのあとはコニーで寝かしつけます(下すのを失敗するときの方が多いです)が、それ以外は授乳で寝落ちスタイルなので、1時間程度寝かしつけに時間を要します。
授乳で寝落ちがやはり良くないのでしょうか。授乳は添い乳ではなく、授乳の体勢になってしています🤱
寝室の気温、湿度も気にしていますが、23度くらいあると半袖ボディ肌着+薄手の長袖ロンパース(どちらもユニクロ)では暑いのでしょうか、、

昼寝も寝かしつけはコニーを使っています。縦抱っこで寝かしつけがキツく娘も好まないのでコニーに入れて寝かしつけています。暴れるときもありますが、なんとか寝てくれます。横抱きも今はダメそうです。
昼寝のコニーでは下すときに成功することの方が多いのですが、なぜか夜になると失敗します🤣

ここ2週間は旦那が朝早く夜遅い帰宅のためワンオペです。実家に遊びに行ったりはしますが泊まりはせずお風呂も1人で入れているので、完全に1人ではないけど1人の状態です。
今日は昼寝のコニー下ろしを失敗し、寝てくれないためイライラ止まらず辛く涙が溢れてきて泣いてしまいました....こんな事で泣くなんて弱いですよね。
下ろされて泣いてはいるのですが、2回も失敗するとなるとコニーの中での10分くらいの間の睡眠で満足するのか寝返りをコロコロし始めてしまいます....
そもそも昼寝が30分というのも少ないと思いますし、1日の睡眠時間が大人と同じくらい少なく、成長に影響が出るのではないか心配でなりません。

コニーの脱がし方?が下手で起きてしまうようなので他の使えそうな抱っこ紐を探しています。

タラタラと書いてしまい非常に読みにくいと思いますが、どうすれば昼、夜長く寝てくれるか、寝かしつけに有効活用できるグッズなどあれば何でもいいので教えてくださると救われます。

今の状態を記載しておきます👶
・完母
・寝返りのみ
・離乳食一回食(基本完食)
・私と添い寝
・寝る時は寝室で暗く
・ミルクは飲めますが寝る前にミルク飲ませても起きる

コメント