※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園や学校の連絡について、子どもの持ち物に関する情報が不十分で困っている様子。幼稚園では口頭での連絡がなくなり、小学校では連絡帳があるが、忘れ物を防ぐ工夫を知りたい。

幼稚園や学校の持ち物の連絡について

お子さんの通う幼稚園や学校ではどんな感じですか?

我が子の通う幼稚園では、月1のお便りに○月○日までに何を持たせてくださいと書いてあるだけです。昨年度までは、帰りのバスのときに「明日は○○があるので●●を持たせてください」と口頭でも伝えてくれていましたが、担任なのかバスの担当なのか、今年はそれがなくなってしまいました。

上の子の通ってた園は月1のお便りの他、アプリを活用していたのでそれで直前に連絡が来たりしていたので、見逃しがないようにしてるつもりですが、時系列もバラバラで正直困ってます。

小学校は連絡帳があるし、子どもが自分から言ってくれるので助かってるのですが…
みなさん、特に多子世帯のお母さん、忘れ物しないよう工夫していることを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生と幼稚園児がいます。
うちはお便りに必要なものを書いてあるだけでおわりですね。
年長の次女は幼稚園でお家の人に伝えてねと言われて家で言いますが、先生からは何も無しです。
月一のお弁当の日だけはアプリで全員にお知らせが来ます。
小学校も毎週の予定表に書いてあって終わりです。

私は忘れっぽいのでお便り読んだらすぐにリビングのカレンダーに書いてます!
毎日朝にチェックしてます✨

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    月1お弁当は楽でいいですね!
    時間がなくて後でメモしようと思うとメモすることを忘れてます💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も後でメモしようとすると絶対忘れるので😭、とにかく後回しにしないですぐにメモするようにしてます💦

• 4月21日
3kidsma

カレンダーとかホワイトボードに書くようにしてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やっぱりメモしかないですよね。

• 4月21日
🐰

月一のお手紙だけです!
忘れないようにカレンダーに書いて家出る前に確認してます!
私はスマホだと忘れちゃうので💦💦
あと先生が子供言ってるので娘も明日○○持っていくんだよ!て教えてくれます😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    我が家は子どもの方がよっぽどしっかりしてます💦

• 4月21日
きらきら星

娘の幼稚園では手紙が随時渡されて持っていく感じです。あと締め切り間近だったりするとメールでも連絡来たりします。
小学校は連絡帳と手紙です。

あとで記入しようでは忘れがちなので、すぐに記入して連絡帳袋に入れるようにしてます。すぐ記入出来ないものや大切な手紙は、視界に入るように壁に貼ってます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    視界に入るように出しておくと末子(1歳)との攻防です。

• 4月21日