※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母からのストレートな意見に疲れている。義理母との関係も複雑。一人で悩みを解決したい。

困ったことはいつも両親に相談していて、私も頼りきりです。

しかし、私に対して、(特に母)は、自分が思ったことをストレートに何でも言ってきます。子育てに関して口をはさんできます。

子どもに、便秘の薬をあげています。病院で処方された薬です。「薬は身体に悪いからあげないで。便秘は食べ物で治せるでしょう。」といつも、言われています。正直疲れます。

この間、私のはいてるズボンを見て、きったないズボンはいて!と言われました。使用期間は長いですが、汚くもない普通のジーパンです。母いわく、いつも母と会うときは、いつもそのジーパンしかはいてこないので、汚いと思ったようです。そのこともとても怒ったら、口ではすみませんと言いますが、まったく申し訳ないと思っているのがわかるんですよね…
難しいです。

1、二世帯住宅で同居しています。正直、義理母も気を使うので、あまり関わりたくないです。旦那は単身赴任のため、土日のみの帰省です。

週に三回くらい4歳の子どもを預けています。
そのときは話すくらいです。しかし、お金の話などタブーな話題を出してしまったり、不快にさせてしまう発言をしてしまうと機嫌が悪くなり、あからさまに態度に出します。   

2、ゴールデンウィークは義理両親、と出かけます。
私の両親とも5月、旅行に出かける予定ですが、いきたくないです。子どものこと、私の外見のことまで説教されます。

3.誰かに相談しなくても、一人でも悩みを解決できるようになりたいです。

コメント

義両親に
タブーな話題って分かってるのになんでするのか分からないです

薬の話なども母親がストレートに言ってくる人と分かってるならわざわざ伝えなくていいと思います

• ママリ

ママリ

タブーな話題とわかってからは、お金の話はしてないです。

薬のことは、実家に遊びに行くことが時々あり、ばれてしまうので、わかってほしくて説明しました。

• 4月21日
はじめてのママリ

両親に相談しなくていいと思います💦
そもそも昔の子育ての当たり前と今は違うので、価値観だったりも違いますし、自分が嫌な思いをするのであれば相談はしないかなぁ。

義両親に関しては、週に3回も預かってもらっているので妥協も必要なのかなと。

親以外に相談できる場所や人を作れるといいですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうですよね。

預かってもらって私も助かりますが、義理両親も楽しみにしているので、預けているのもあります。

親以外ですと、ママリのような相談サイトですね。

• 4月21日
はじめてのママリ

1 タブーな話題は普通にNG
義両親とか関係なく、相手が不快になるような言動は辞めるべきです…

2 行きたくなければ行かなきゃいいですし、スルーしたらいいと思います

3 相談する相手はちゃんと選ぶべきです
それか、ママリで質問したらいいと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

1、補足を書きましたので、読んでいだけるとありがたいです。

2、父が旅行会社に努めていて、旅行参加の人数が必要らしく、私達の分の旅行代は出すから、旅行に参加してほしいと言われています。

3、相談する人は今までは、両親か相談サイトでした。

• 4月21日