※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

先生が言った意図が分かる方、教えてください。体重増加が少ないのに母乳の授乳時間を短くしても大丈夫でしょうか?

先日3ヶ月検診に行ったところ、1ヶ月前より体重が1日21gずつしか増えてなかったようで先生に母乳は何分ずつあげているか聞かれたので「2週間ほど前から完母になったので母乳だけを10分10分あげてます。」と答えると「長いね〜、5分ずつに変えてみて、いっぱい出る時に飲んでもらおう」と言われました。
その時は深く考えなかったのですが、よく考えると体重があまり増えてないのに時間短くしても良いのか??と思いました🤣
上の子は完ミだったので、母乳の事に関しては全くわからず…🥲💦💦
どなたか、先生が言った意図が分かる方教えて下さい💦💦

コメント

はじめてのままり

母乳ははじめの5分間にしっかりと出て、5分以降はあまり出ないです💦

なので、5分5分あげるのが
賢いやり方だと教わりました!

片方の10分をあげている時に
疲れて、反対のおっぱいになった時に、あまり吸わずにいると勿体無いので、5分5分でいいと言ったんだと思いますよ!

もしもっと吸わせたいなら
5分経って反対も5分飲ませてからまた5分5分やったらいいと思います💡

• ぱんだ

ぱんだ

そういうことですか!!ありがとうございます🙌
    この2、3日ずっと考えてた事が解消されました🤣💕

• 4月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

たしかに時間が短くなると、ん!?言い間違いかな!?って思いますよね🤣笑笑
    さゆさんのお気持ちがわかります🤣
    ちなみに小児科で
    写真のようなグラフってもらったことがありますか?
    生後1ヶ月の頃からグラフが大幅に増えすぎていたり張りすぎていたりしなければ、
    順調に成長しているという事なので、飲み量はあまり気にしすぎなくてもいいと言われましたよ!(極端に少量でなければ💦)

• 4月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

こう言ったグラフです💡

• 4月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

時間短くしたらやっぱり、3時間もたず1時間半とか、2時間でぐずるようになって💦こういう時はミルクを足すのか母乳で良いのか…って悩みます💦
    このグラフ貰ってないです!保存します🥺❤️
    検診行くまでは明らかに大きくなってるような見た目だったので大丈夫だろうと思ったら言われたので急に気になってしまって💦

• 4月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

もし完母で行きたいなら
    今は欲しがるだけあげたらいいと思いますよ💡
    ママは大変かもしれませんが…
    吸ってもらった分だけ、分泌量も増えるので☺️
    混合でもいいかな〜って思われているなら、母乳の後に必要な量だけ足すのもいいと思いますよ☺️
    もしミルクを足すなら、一回の授乳でどれだけ飲めているのか把握する必要があると思いますので、授乳前後に赤ちゃんの体重を測って、どれだけ飲めているか見るといいですよ☺️

ネット上ではこういうのばかりだったのですが、私が実際に病院から頂いた物があるので、後でそちらの写真を載せますね🤳
    そちらを参考にされた方がいいです🙆‍♀️

イオンとか高島屋とか支援センターに赤ちゃん用の体重計があるのでそこで定期的に測られてもいいと思いますし、
    役所の子育て支援課に行ったら身長体重を測ってもらえるのと思うので、不安ならそちらで相談してもいいかもしれません☺️

• 4月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

写真載せてくれるんですか😳ありがとうございます😭なんだかここまで詳しく教えてくれると助産師さんなどと話してる気分になります🥺❤️
    第二子にして分からない事あったのでほんと助かります!!
    なるべくなら完母が良いので、もうちょっと頑張ってみようかと思います😭💦

• 4月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

おはようございます☀
    私が極度の心配性で
    定期検診や予防接種の時以外でも気になることがあったら
    色々と相談に行ってて、
    そこで教えてもらっている事です🥺
    病院の先生によって言われることは様々ですが、長男も無事にしっかりと成長しているので、さゆさんも納得できる部分があれば、その部分だけでもぜひ参考にしてみてください☺️❤️

• 4月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

連投すみません💦

次男の場合ですが
    受診のたびに1日の増加量が違いますが、平均して増えているので、1日の増加量はそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️
    助産師さんにも誤差はあるから参考程度に!と言われましたし☺️

• 4月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

うわ!すごいっ🥺💕めちゃくちゃ助かります!!
    お恥ずかしいことに初めて見ました…💦ママさんの教え方うますぎてしっかり理解できました🥺❤️
    長女の時何にも言われる事なく増えていたので心配だったので、これで不安消え去りました😳😳🙌

• 4月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

誤字があってお恥ずかしい…😱
    お伝えできて良かったです☺️
    急に体重の増えが悪いとか、
    成長曲線から大幅に外れていない限りは
    個人差もある事ですし、不安になりすぎないで大丈夫だと思いますよ☺️
    ただ私はお医者さんじゃないので、不安になれば、病院で相談されてください☺️

不安な事も多いですが
    お互いにほどほどに頑張りましょ💓

毎日おつかれ様です☺️

• 4月22日
メメ

3ヶ月なら20g増えてれば十分じゃなかったですかね?🙄

• ぱんだ

ぱんだ

あらー、少ないねえ、この子のペースで増えてるんかなー?と言われました🤣🤣

• 4月21日