※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新しいクラスでお手紙をもらうのは嬉しいけど、相手の負担にならないか心配。娘のペースで大丈夫か悩んでいる。前のクラスの友達にも書いてみたら?

特に女の子の園児がいるお母さんに質問です!
新しいクラスでお友達になった子にどんどんお手紙をもらうのってどう思いますか?😅
私なら娘がお友達にお手紙をもらうのは親子揃って嬉しいですが、人によっては迷惑に感じたりしてないですかね?💦

年少の頃1番仲良しだったお友達はお手紙が大好きで、最初の頃からたくさんお手紙をくれて、お返事を出す前からまた新しく書いてくれたりもしていました(笑)
その子を含めて4人で仲良しだったのですが、みんなお手紙が大好きで週に2、3回やり取りしていました😂
その子達とクラスが離れてしまい、新しいクラスに1人だけ仲良しのお友達ができたのですが、その子に一度お手紙を出すと全てお母さんの文字でお返事がありました💦
しばらくしてまた娘が渡したいと言うので書いて渡したら、今度はその子自身が頑張って書いた文字と絵が書いてありました。
娘はお返事をもらえると嬉しいのでまたすぐに書こうとするのですが、文字が書けるようになるペースは人それぞれで(娘は4月生まれなので読み書きも早い方です)、相手の子に負担になったりしないかな?と心配になりました💦
お互いお外では元のクラスの仲良しの子と遊び、クラスでの行動はその子と仲良くしてもらっているそうですが、
このまま娘のペースでお手紙を渡しても大丈夫ですかね?
気を紛らす為に「前のクラスのお友達にも書いてみたら?」などと声かけしているのですが、その新しいお友達にも書きたいようで...セーブさせた方がいいのか悩んでいます💦

コメント

メンマ

いや気にしてないと思います!
むしろ、いい刺激になったな!って私の場合思いました!
みんなこのくらい字を書けるんだ!
時間もこのくらい分かるんだ!

そうゆう風に親も娘も刺激を受けてお勉強良くするようになりました✨
お友達が沢山手紙をくれるので、いっぱいこちらも練習になるし、勉強に取り組むことで親子のコミュニケーションや褒めること、悔しがることに繋がってます!

気にすることないです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

私は毎日でもめちゃめちゃ嬉しいし、娘も大喜びです☺️
字が書けない時期も、お絵描きで返したりしていましたよ♪

mitsuna

息子ですが、お手紙を渡すことが好きで、お返事とか気にしてないですよ!
返してくれる子もいれば、そうじゃない子もいます!
名前だけママが書いたり、書いてもらってたりもあれば、そうじゃないこともあって✉️
子供の自由でいいと思います!
私は息子がお手紙もらってくると、好意を持ってくれてる子がいることがわかって嬉しいです☺️
お返事書かないとね〜とは言うけど、絶対じゃないです笑

むーむー

きにしなくていいと思います(^o^)
そのお友達も字の練習になるしいいと思いますよ!

ママリ

皆様コメントありがとうございました😊
気にしないで良い、と言う意見がたくさんありホッとしました!!
これからは娘の好きなタイミングでお手紙を出させてみようと思います✨
まとめてのお返事で失礼いたしました🙇‍♀️💦