※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

首都圏在住の小学生ママへ。正社員やフルタイム働きは少ないでしょうか?周りでは専業主婦やパートが多いですか?

首都圏(できれば1都3県)にお住まいの小学生ママに質問です。
正社員やフルタイムで働いている方の割合は少ないでしょうか?

来年度に小学生になる子がいます。
今は正社員時短で働き、在宅ワークも多めです。
子供が高学年になるまでは、この状態で仕事を続けることができますが、周りのママさんで小学生を機に働き方を変える方が多いです。

実際皆さんの周りではいかがですか?
専業主婦、パート(短時間)、フルタイムの方どのくらいの割合でしょうか。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

うちの子が保育園出身だからかもしれませんが、知り合いは全員フルタイムの正社員です!
時短してるのなんて私くらいかもしれません😂
パートの人もほとんど知りません🥺

• ままり

ままり

周りの方でフルタイムが多いのですね😳!
    同じ環境の方がいるとこれでいいんだと思えるのですが、保育園に早くお迎えに行った日に、公園で小学生が遊んでいて付き添いの保護者を見ると、やっぱりパートさんか専業の方もまあまあいるな…となんだか悩んできてしまいます…

• 4月21日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

地域の違いもあるんですかね🤔?こちらは東京です。

息子たちの学校は親が働いていれば学校に併設してる学童に通えるんですが、低学年の子は8割くらい通ってるって言ってました🥺
    ただ子どもが小学生になったらフルタイムがキツイのは確かなので周りのことはあまり気にせず、ちーさんに合った働き方をされるのがいいと思います🥹

• 4月21日
  • ままり

ままり

こちらは千葉北西部なので都内勤務の方も多く、保育園も加点がないと入れない地域ですが、自分が育休中だから見かけるママさんは専業やパートの方が多いのかもしれません💧
    私も都内勤務なので職場の先輩ママに聞くと都内は学童通いかなり多いみたいですね💡
    時短、在宅を駆使すれば小1の壁は乗り越えられるんでしょうか…あとこちらの地域の学童通いが一年生だと3割くらいというのも気になってます💦学童に通っててもお迎えが早いなどあるみたいですし😱本当に悩ましいですね💦

• 4月21日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

自分が専業のため専業の知り合いが多いです。
恐らく専業、短時間パートが多く、フルタイムは少なさそうです。

• ままり

ままり

同じ環境の方と知り合う方が多いですよね!やっぱりフルタイム少ない感じなのですね…😭

• 4月21日
ママリ

近所で知る限りでは正社員は1人、短時間パート2人、専業主婦2人といった感じです。
我が家は保育園児2人ですが、正社員を辞めてパートを探しているところです。小学校高学年になったら扶養を外れて働こうかなと思っています。
正社員で働いてる方は実家の援助があり、子供の塾の送迎やら家の手伝い?でよくご両親が来ています。

• ままり

ままり

正社員の方は少なめなのですね😢
    このご時世正社員を手放すのも勿体無いなぁとおもいつつ、家庭とのバランスに悩んでいるところです💦
    うちも実家を少し頼ることになりそうです💦

• 4月22日