※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に通う子どもが楽しんでいる一方、進級後の先生との些細なトラブルで退園を考えている女性。保育園での子供の様子に不安を感じ、イライラする日々を送っている。

保育園通い出して1年が経ちました。何度か退園しようかなと思う出来事もありつつ子どもが楽しんでるからいいかと思っていましたが、進級すると先生方にモヤっとすることが多い毎日。そんなことで?と思うほど些細なことばかりですが気持ち的に退園させたいと思っているからマイナスな気持ちになるのか…子どもはどうしたいだろうか…考えても考えても答えが出ないままズルズルと今日も送り出してきました。
うちの子だけ泣きじゃくって登園…先に隣部屋に子供を預けて別部屋で準備をしていたら「もう抱っこしてんやからメーメー言わんといて」とうちの子に向かう先生の言葉。
分かる!1歳児でクラス人数多くって大変でイライラするのも分かる!でもこっちはお金払ってて先生は仕事として自分が選んだんやろって私もイライラしながら帰宅しました。
娘は保育園たのしいのか…この不安な気持ちが娘にも伝わってしまいそうで私だけがモヤモヤしています。。

コメント

ママリ

私も進級してから、保育園にモヤモヤが止まらないんですが💦
さすがに、先生からのその発言はやばすぎです。。。

なんか、私が保育園の先生の理想像が高すぎるのかモチベ低い先生が多くて最近イライラしてましたが、
やっぱりいろんな園があるなーと痛感しました😓

• ママリ

ママリ

先生ならもっと違う言い方で接してほしいってなります。。
    私でもその発言されたらさすがに耐えられないw

• 4月21日
ママリ

おつかれさまです。
先生の言い方、忙しいのか本人の性格かもしれないけれど悲しいですね😢
まだ1歳児なら転園を考えて動いても大丈夫だと思います。
転勤族の親戚の子で3個くらい園が変わってる子もいて…元気にしています😊

はじめてのママリ🔰

先生も忙しくて大変なのもわかりますし、たまにそういう口調で言ってしまう気持ちもわかりますが目の当たりにすると親としては複雑ですよね💦
退園いいと思います!!
ちなみにうちは入園して1ヶ月も経っていませんが、園見学の時と先生の子供との接し方が全然違っていたので転園させます。
子どもの精神的ケア等の相談を市の保健師さんに相談しましたが、まだ友達という概念が出る前であれば転園してもすぐに慣れると思いますよと言われたので転園を決意しました!

もあきゅん

お疲れ様です。モヤモヤしますね。娘は0歳児の途中から入園して今1歳児ですが、ほぼ泣きます😭私も「お友達遊んでるよ」「おもちゃあるよ」と声掛けしながら先生に渡すのですが💦先生の声がけは「ママがいいよね。わかるよー。でもお仕事だからね」「○○先生がいいかな?抱っこしてもらう?」みたいな感じで寄り添ってくださいます。