※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

私は今二十歳で、旦那が28になります。もともと、20歳で結婚して〜の予…

カテ違いだったらごめんなさい

私は今二十歳で、旦那が28になります。
もともと、20歳で結婚して〜の予定だったのですが
でき婚になってしまいました。

もともと、旦那は美容師で子供が生まれて
小学校入る年に実家に帰りたいと言っていました。

私もまだ先のことだと思っていたので、良くも悪くも思っていませんでした。

子供が生まれたのでその事を徐々に考えなくてはなりません。今は市内に住んでるのでまったく仕事や育児など困った面はないのですが旦那の実家が人口3,000人以下の、小さい村です。

年々人口が減っている町で少子高齢化が進んでいる世の中です。そこで実家に帰って自分の店を持つってゆうのは
かなりリスキーだと私は思うんです。

美容で食べていくには、フルメニューで1日3人くれば大丈夫という話もあります。
お年寄りが多い村ではたしてやっていけるのか不安でしょうがありません。
旦那は物事が起きてからでないとわからないタイプなので
お店を立てるのにお金を貯めているわけでもなく、
最悪親から借りるといってます。
なんてこいつは甘いやつなんだと心の中で毎日思ってます笑

そんな中途半端な考えなら黙って今のままでいいと思うんです。のちのち、帰って店開くのでも遅くないと思うんです。
でも、そうなると子供が転校したりで可哀想になるんじゃないかと不安です、、

私は美容師ではないので、旦那の実家にいっても仕事がありません。
30分車を走らせないと仕事がないんです。
かといって、資格を持っているわけでもなく。

旦那としっかり話をしたいのですが、なかなか話す機会がありません。

最近この事ばかり考えてて憂鬱です😢
吐き出させてください😢

コメント

yun♡mama

長男ですか?
長男でしたら結婚を意識されていたならゆくゆくは実家に戻ること、義両親の面倒を見ていく事も覚悟の上ですよね?

田舎なのは確かに私も嫌ですが
嫁いだ身なので仕方ないと思いますよ

• sa

sa

末っ子長男です。
    覚悟はしていました。
    でもあまりにも、なにも考えてないので
    不安になってきてほんとにあと5年後に戻ってやっていけるのかが不安です。

• 1月24日
乃子。

確かにリスキーだけど、もし!その旦那様のおかげで村開拓というか、村にわざわざ住みたい!と思うような村にできたら大成功じゃないですか?!
先は長いとは思いますが、最近ってわざわざ都会を離れた所で暮らしたい!って人も少なからずいます。
自給自足の生活、お隣とのお付き合い、をわざわざやりたい!って田舎に引っ越す人もいるぐらいです。
たまにありません?田舎にあるちょっとオシャレなパン屋さんにわざわざ行くとか!☺️
お子さんが小さいので、今からわざわざそんな苦労をしなくても…と思う部分があるかと思いますが、田舎には田舎の良さがあるもんで、大自然の中で車とかを気にせず伸び伸びと育てれるのって結構子育てによかったりもしますよ♡♡
私はどちらかというと都会の方住まいですが、繁華街よりかはかなり離れているので、大阪でも田舎の方です。
ですが、子供の頃は夏に毎年、祖父の田舎へ長期で行ってました。最寄り駅が車で1時間以上かかるようなど田舎です。
でも、その時に遊んだ遊びって今では忘れられない思い出です。畑に行って、トトロのような丸かじりきゅうり体験もしましたし、ほおずき笛、川でザリガニ取ったりしました。笑
お風呂は薪でたいてたし、その煙で部屋中が煙たくなったのも覚えてます。
山で新鮮のおばあちゃんと取りにいった山菜が、おこわになったり、都会ではできない遊びがいっぱいありました。
ご主人がどういうプランで考えてらっしゃるのかはわかりませんが、やってみたら悪くないかも?と思うことがあるかもしれないですよ!

• 乃子。

乃子。

山で新鮮のおばあちゃんってなんだ!
    山で親戚のおばあちゃんとの間違いです😭

• 1月24日
  • sa

sa

最近テレビで移住のニュースなどをみます!
    子育てするにもちょっと不便なんです。病院がないので😭
    それも子供に何かあったら隣の市まで行かなきゃないのでまじかーって感じです笑

• 1月24日
  • 乃子。

乃子。

なるほど、そういうのはすごく気になりますね!お子様が小さい間は今のまま…とか、条件を提示したい所ですね。
    他の方もおっしゃってますが、嫁ぐということはやはりある程度旦那様についていく覚悟も必要かと思います。
    昔ね、田舎の桃園に桃狩りに行ったお宅で、桃園やってらっしゃるのに、宣伝カーというんでしょうか?車に、出張マッサージと書いてあって。笑
    きっと桃が狩れない時期にはそういった副業もなされてるんだろうなと思いました。
    ご主人、今は美容師ですが、田舎へ行ったら一緒に自家農園でできた野菜を使ってピザ屋(ピザ釜作れば短時間で美味しいピザ焼けます。笑)なんて道もあるんです、今は美容師1本!と思っていてもいつそんなことを言いだすか…です!
    でも、そういうのも素敵な人生かと思います♡
    甘い!と言われるかもしれないですが、人生、しっかり計画していてもいつ何がある、何が起こるかなんてわかりません…
    臨機応変にいくのも1つだと思います!

• 1月24日
  • sa

sa

副業も考えたいですね!
    いつなにがどうなってもいいようにしっかり話し合いをしたいと思います😢

• 1月24日
Yu~

美容業界にいる者です。

はっきり言いますと…
美容師で食って行くには難しいです。

とくに男性は大手サロンのトップスタイリストもしくは経営に回らなければ。難しいです。

理由は
旦那様が40.50.60代になった時…
仮にお金を落とす世代が20〜40代の女性として…50.60代のお爺さんに髪切って欲しいと思いますかね?TVで取り上げられていたり、芸能人がついていたら話は別ですが。

経営はそんなに甘くないです。
お金を貯めてなくご両親から借りる。
びっくりしました。田舎のサロンであれば自宅併設もできます。ローンを組めばいい事。

田舎で単価はなかなか取れないし、そんなに簡単にお客様が来店するのも難しいかと。

美容院は沢山あるので。
お客様に選ぶ権利もあるので。

• sa

sa

美容業界の方にコメントいただけてうれしいです。ありがとうございます!

田舎すぎるのでテレビで取り上げられる確率はまだ高いです。県内のテレビですが、、、
    今はチーフとしてやってるのですが、のちのち店長候補としてあがってます。
    県内では一番大きい会社です。それで旦那は自信持ってます。
    でも、お年寄りが多い町で1万も落とすのか。子供がいたところで、子供の美容院代に、そこまでお金をかけるのかっていったらまず少ないと思うんです。
    それを、旦那が分かってないのが痛いです😢

• 1月24日
  • Yu~

Yu~

なるほど。
    田舎の美容院の回転率を知らないのですね。
    県内で一番大手サロンでも地元に帰れば無名のサロンになります。

お年寄りは年金生活が多いです。
    今は1000円カットもカラー専門店もある時代。難しいかと思いますよ。

28歳…。
    まだまだ美容業界を甘くみてますね。都会と田舎の差を知らないのはちょっと…経営は難しいかと。夢があるのはいい事です。
    でも夢をみ過ぎて現実を見れないのは…。
    奥様がしっかり伝え相談すべき事ですね!

• 1月24日
  • sa

sa

色々調べて話してみたいと思います泣
    ありがとうございます泣

• 1月24日
きゅい

田舎ではフルメニュー、一万円超えるとこはありませんよ。なかなか厳しいです。

私は半年前に旦那さんの実家に同居で嫁ぎましたが、仕事はないしきついです。

出張で髪切りにいくなどが出来れば稼げるのかなー?てかんじですかね。。

人口少ないの不安ですよね。。わかります!がんばってください(^^)

• sa

sa

人口が少なすぎて泣
    出張美容院とかはよさそうですよね😞

• 1月24日
おむすび

20かあ…私はその頃遊んでたなあ…
そんな話は置いておき(笑)

色々考えてて偉いですね。若いのに。

不安な気持ちは分かりますが、本当にそれが実現に向かい出したら、不安部分は自分でカバーするぐらいの気持ちと考えがないとね。

やってみないと分からないのは何事もそうでしょ?
やる前からダメだなんて言ってしまったら何もできなくなるもの。

万が一、旦那様が事業に失敗したら、どうやって失敗するかなーとか、失敗したあとどうやって再生できるかとか、
同様の例がないか自分で調べてみては?知り合いに美容師とかいないですか?

まあ…自分でお店出す貯金がない現時点ですぐ動く内容でもなさそうですし、育児が落ち着くまでは今のままでいいのではないでしょうか?
そのうち気が変わったとか言いそうというか、気が変わったと言わせるには、今の生活に満足させる必要があるので、
田舎よりこっちがいいわーって言えるような家庭を作る努力をしたらいかがでしょう?

いずれにせよ、家族計画や将来設計はこんなところでグチグチ言っても何も変わらないです。
まだ産後すぐなんだし、
まずは体を休めて。話はそれからです。

一歳ぐらいになったら、ぼちぼちさりげなーく聞いたりして話を聞きながらしていくとか。

夫婦に以心伝心なんかないですから。(笑)
ちゃんと会話しないと何も伝わらないし、察してちゃんは男が一番嫌がるタイプなので(笑)

頑張って!
まずは休息ですよ🤗

• sa

sa

ありがとうございます😢
    今はまだ悩むにしては早いですよね。

1年後までにしっかり考えまとめて話す準備しておきます泣

• 1月24日
ゆぅり

私は出産する前は美容師してました。

友達がお店を出すところを何度も見ましたが本当にお金がかかります❗1000万はかかります!そして、田舎でやるとなるとおきゃくさまが毎日来るかの次元です❗

旦那さんの帰りを待ってまでも話たほうがいいと思いますよ❗

たつや

通勤時間が片道30分ならそんなに遠くではないのかな?と思います。
転校も小学校入る前なら転校も大丈夫なのでは?小学校入ってしまってからの転校は可哀想ですけど。
旦那さんの親に借りるという考えは甘いですね^^;
旦那さんが実家に帰って、お給料も安定していて通える美容室に勤めると言ったら賛成ですか?
旦那さんの仕事に不安なのでしょうか?旦那さんの実家に行くのが嫌なのでしょうか?

私も結婚前に将来の話になり私も旦那も長男長女でした。
私しか、両親を見る人がいない事もあり旦那の実家には帰れないと伝え、旦那も了承してくれて結婚になりました。