※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

住宅ローン控除の入金額が少ない場合、源泉徴収との差額が入金されている可能性があります。また、配偶者の還付金が先に入金されることもあります。通知がない場合もあります。

住宅ローン控除(初年度)の質問です。
ネットで確定申告して、あなたの控除額は●万とあったのでその額が満額入るのだと思ってましたが、入金されたのはそれよりだいぶ少ない額でした💦
これはすでに源泉徴収された額との差額が入金されてるんですかね?

ちなみにペアローンで旦那と同日に郵送したんですが、旦那の還付金入金から一週間たっても私の方の振込がありません。笑
万一還付金がない場合は通知すらないんですかね😅
私も控除額●万と表示されたのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

控除額はあくまでも控除額で、支払った分の所得税しか戻って来ません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    還付金がなければ申告の画面には表示されても通知は来ません😌

    • 4月21日
  • めぐ

    めぐ

    ご回答ありがとうございました!
    今日振り込みありました、安心しました💦

    • 4月21日
ママリ

控除額はあくまでも入力した内容から計算した控除額でしかありません。
それが最高額です。

住宅ローン控除は支払う税金の免除の制度です。
申告したときに使った源泉徴収票の源泉徴収税額というところの金額が実際の控除額です。

  • めぐ

    めぐ

    ご回答ありがとうございました!
    今日振込ありました💦

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

控除額と、還付金は別ですよ。
払った以上の税金は戻ってはきません。

  • めぐ

    めぐ

    ご回答ありがとうございます!
    控除額と還付金は別物なんですね、理解しました💦

    • 4月21日