※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週目で初検診のタイミングと、確認ができない場合の追加費用について相談したいです。初めての妊娠で体調が心配。お金のことも考えています。

妊娠検査薬で陽性反応が出たため、産婦人科へいこうと考えております。アプリ等で予想計算したら本日妊娠5週目0日とのことでした。
4日後に検査をしてもらおうと考えていたのですが、心拍が確認されなかったらまた日にちを改めて来てと言われた方が多く見受けられましたので、一回で胎嚢・心拍が確認できる日にちまで待つべきかどうかのご相談です。

①初検診は何週くらいがベストでしょうか?
②確認ができず後日となると、お金もその分多く払ってしまうでしょうか?

(備考)
陽性が出たのは人生初めてです。
現在の体調として出血などはないですが重い生理痛のようなぎゅーとなる感じがあり、本日は体調的にきつい一日となりました。
酷くなるようなら早めに行きたいとは考えております。

コメント

♡

アプリで妊娠7週辺りに検診に行き、
心拍確認出来るだろうと思ったら
5wでした🤣🤣🤣
6週以降に心拍確認できる方が多いです!

• ♡

排卵日の関係でズレるみたいです!
    4日後に赤ちゃんの袋確認、
    次の健診で心拍確認出来るのかなと
    思います👶🏻👶🏻

• 4月20日
ママリ

心拍まで確認できるとお金も節約になります!
7w以降がベストかと!

R

妊娠検査薬陽性から2週間後くらいですかね!
私も陽性反応嬉しくてすぐ行ったらギリギリ胎嚢確認だけで心拍はその翌週でした😵‍💫

りんご

子宮外妊娠とかの可能性も見てもらないとならないので、まずは早め行くのが良いかなと思います。
もちろん改めて行くことになりますが、子宮外妊娠の場合は命に関わることもあるので早い方が良いです。

②はその通りで、母子手帳貰うまでは自費です。

ペッパー

あまり遅くて万が一子宮外妊娠などでも怖いので、6w前半くらいがちょうど良いかなと思っています😊
早々につわりがつらかったり出血や腹痛があったり心配事があればそこまで待たずにすぐ受診されると安心です。

はじめてのママリ🔰

①6〜7週くらいがちょうど良いかと思います!
②母子手帳もらうまでは結構な金額払うことになります

私も1人目の時は検査薬で陽性が分かった辺りでお腹がギューっとされるような痛みがあり、夜寝れなかったです💦
初診が早すぎても確認できず日を改めたり費用もかかりますが、あまり遅くても子宮外妊娠だったときが怖いです💦

TT

子宮外妊娠などの可能性もあったりするので、初めての時は陽性反応がでたら、とりあえず行きました。先生からも初めての時はそれが正しいと言われました。
私は初回で胎嚢は確認できました。
その2週間後に心拍を確認→母子手帳の流れでした。

二人目のときは気づくのも遅くすでに悪阻もありましたが、1週間ずらして行ったので、初診で心拍確認もできました。

生理痛のような痛みもたいていは子宮が大きくなるための痛みが多いそうですが、初めてなら分かりかねます。

怪獣ママ

私は子宮外妊娠が怖かったのでわかってすぐに行きました(5週4日です)

お金がもったいない、とかより命が優先かなと思うので少し早くてもいいかなーと!

はじめてのママリ

金銭面を考えると一度に確認できるくらいの週数が良いと思いますが、私はとりあえず子宮の中にちゃんと胎嚢がある事を確認したくて2人とも5w半ばで行きました🫢
心拍確認まで一気に確認するとなると7wくらいなんですかね🤔

おすし

子宮外妊娠の可能性があるのでまず受診をオススメします!

私は、母子手帳貰うまでに
3回受診しました。
1回目 胎嚢確認
2回目 心拍確認
3回目 大きさから予定日確定
そして母子手帳だったので、
3000円ずつかかって、
1万円弱くらい母子手帳貰うまでにかかりました!

ママリ🔰

1回目 6w1d 胎嚢のみ確認
2回目 7w3dで心拍確認できました。
自費で、いずれも9,000円はかかりました😅
ですが、既につわりもキツかったですし子宮外妊娠ではないかなど心配だったので行ってみて良かったかなと思います!