※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

家族は夫以外に頼れる人がいないため、子育てに不安を感じています。ワンオペでの事故体験から、子どもの安全を確保するのは大変だと感じています。他の親御さんがどうしているのか不思議に思っています。

我が家は夫以外に頼れる人が近くにいません。
何かあった時は夫婦で大人2人で協力して対応するしかないです。
もちろん難しい時は有料サービスも使いますが、お金がかかかるので頻繁には難しいです。

先日ワンオペの時に2人連れて近所の慣れた公園に行き、下の子ばかり見てたので上の子まで見きれなくて目を離してしまい高い遊具から落ちて頭を打つ大怪我をしてから大人1人で行動が予測できない未就学児の子どもを1度に複数人は面倒は見れない、安全でないと痛感しました。

他の家庭ではワンオペ公園は普通なのかもしれないですが、自分は1人の安全を確保するので精一杯で、、

子育ては目を離したら何があるか分からない。

同じように1人で複数人子連れしてる親御さんを見ると一体どうやって事故を回避してるのか、運がいいのか。

子どもを守れなかった自分が悪いのですが、1回の失敗で夫には弱気になりすぎだと言われました。

私自身は今回の事故で子どもが生きてただけで本当に奇跡だと思ってて、ワンオペは無理があるなと、、改めて思ったので吐き出させていただきました。

とても怖い体験をしました。
皆さんもお気を付けて、、

コメント

ままり

小学生1人いますが、3人連れてよく公園に行きます。
うちもよく真ん中の子がケガをしますよ。
一番下に付きっきりなので、横目でチラチラ真ん中をみてます。一番上はほぼ放置です。
下品に思われるかもしれませんが、横目で見て少しでも危ないと思ったら大きい声で「やめなー!」って言ってます。
周りの多子世帯のお母さんも多少のケガは仕方ないって考えです。

  • まき

    まき

    そうですね。多少の怪我であれば仕方ないですが、今回のような大怪我を経験すると、怖くなってしまいました。
    声かけしても子どもは予測不能な行動をするので、お子さんが大怪我なさらないようお気をつけて。。

    • 4月20日
あくよう

お疲れ様です💦私もいつもワンオペです😭💦

こればっかりは5歳の上の子に口うるさく注意するしか方法はないと思います💦
あと1年と少しで小学生になり、親がいない場所で↑のようや事故になるよりはママのいる時に落ちて『怖い思い』
をして自分で危険なことや注意する事を学べたので良かったのかな?と思いますよ😭

高い遊具から落ちてしまったとのことですが、どんなものからどんな風には分からないのですが基本的に変な遊び方をしなければそうそう落ちたり〜はないと思うので(私が今まで見た遊具はになりますが💦)遊び方を口うるさく言っていくのが良いと思います💦

  • まき

    まき

    今回怪我した公園も長年行き慣れているので、まさか遊具から落ちると思ってなくて、、慣れた場所だしと目を離した私が悪いです。
    上が男の子で活発すぎるので口うるさく注意してるんですが中々聞きいれない年齢で難しいですが、引き続き口煩く注意していきます。ありがとうございます。

    • 4月20日
ママリ

私もそういう事があって以来、公園に1人では連れていきません。子供には申し訳ないけど、ママ1人で2人は見れないからパパがいる時だけにしようね?と基本は家で遊んでます。
うちの旦那も気にしない人で普通に連れて行きますが、怪我させて帰ってきたりするのでため息です。気にしないひとは気にしないと思います

  • まき

    まき

    大怪我じゃなければ、本当に運が良かっただけだと思います。気にしないのは目の前で大怪我してないからかもしれないです。
    私も今回の事故以来、ワンオペでは子ども2人を公園に連れて行けなくなってしまいました。。
    お友達家族がいる時か、パパが一緒に行けるタイミングだけにしてます。もうあんな怖い体験をしたくないし、子どもに大怪我させたくない気持ちが強いです。

    • 4月20日
みぃママ

うちは怪我はなかったのですが、上の子が同じぐらいの時に2人連れて公園に行きました。
私が下の子につきっきりになってる時に、公園の間に通路があったのですが上の子がそれを超えて向こう側のあり地獄に入ってる時に見えなかったのでめちゃくちゃ焦りました。
うちは2人とも自閉症で(下の子はその時は分からない)発達が遅いので、特に注意しなきゃいけなかったのについつい下の子にばっかり目を向けてしまってました。
それからは1人では公園は連れてってません。
別に連れて行かなくても死にませんが、何かあったら後悔しかないので今でも行く気になれません。

  • まき

    まき

    それは怖い体験でしたね、下の子に目を向けてしまうのは仕方ないです。どうしてもそうなります。
    ただ本当に何かあってからでは後悔しかないです。後悔しまくりです。
    子どもが怪我もなく元気で過ごせる事が1番ですね。

    • 4月20日