※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の息子が咳で嘔吐しました。風邪症状が続いており、咳がひどくなっています。耳鼻科で診察を受けたが、まだ症状が改善せず、幼稚園を休むべきか悩んでいます。

4歳の息子が、咳のしすぎ?で嘔吐したのですが、咳による嘔吐ならよくあることですよね?😓💦

1ヶ月前から下の子と風邪を移し合っていて、鼻水は落ち着いてきたのですが、咳が出たり治ったりで、最近また酷くなってきました。。
鼻水は出ていない(垂れてない)のですが、鼻をかなり頻繁に啜っているので、もしかしたら奥の方にあるのかもしれません💦

2週間前に小児科に行って、その時は鼻と咳の症状だったのですが、1週間分の薬を飲み切っても上記の感じで咳が続いています。
全く出ない時もあれば、咳き込んで寝れない時もあります。日によって違います。今日はイビキをかいてるので、多分 鼻水が喉の奥?にいるのかもしれないです。

それで、昨日からまた咳の症状が強くなってきたので、今回は耳鼻科に行ってきましまが、鼻水を吸ってもらい(ほぼ出ませんでした)、風邪薬を処方してもらいました。
2週間前の小児科でも、今日の耳鼻科でも、喉は赤くなってないし呼吸もゼーゼーしてないから喘息っぽくはない。ぢの風邪だと思う。と言われました。

でも、夜横になると、鼻水ズルズル啜り始めて(かんでも出ない)、ゴホゴホと咳き込みます。

先ほど、咳き込みすぎて嘔吐して、本人はパニックになって余計に咳が出てしまいました。
今日、耳鼻科に行ってきたけど、明日幼稚園を休んで小児科に行った方が良いでしょうか?💦
それとも、とりあえず今日また処方された薬を1週間飲んで、それからまだ治らなければ小児科に戻る…という方が良いでしょうか?😓
幼稚園では、咳が出てるとは言われてません。(風邪症状があれば電話きたり帰りのバスで教えてくれるので)

皆さんならどうされますか?😣💦
喘鳴がなくても喘息の可能性ってあるのでしょうか?😔

新学期に入ったばかりで、本人も気持ち的に不安定な部分もあり、お咳が出るから幼稚園は行かない!と言っており、日頃わざと咳をすることもあるので…正直、本当に調子が悪いのかわざとやってたら苦しくなって余計に咳が出るようになったのか、もうよくわかりません😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も風邪をひくと必ず咳が悪化して、夜中に咳き込みすぎてよく嘔吐してました。
日中はそんなにひどくなくても、夜寝てから咳き込み出すんですよね💦
わたしならとりあえず耳鼻科でもらった薬で様子見ますかね🤔

とまと

うちの子は2人とも気管支が弱いのですが、風邪をひくと咳き込んで嘔吐するのは良くありますね。
特に寝付いてからが多いです。

下の子は喘息の診断もされていますが、いつも胸の音はキレイと言われています。
うちは毎日自宅で吸入薬を使っています。
日中はあまり咳が出なくても、夜になると咳き込むのはあるあるだと思います。
小児科や耳鼻科でなんのお薬を貰ったのか分かりませんが、気管支を広げる飲み薬や胸に貼るテープなどあると違うと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはり喘鳴がなくても喘息と言われる事はあるのですね💦

    カルボシステインシロップ
    アンブロキソール塩酸塩シロップ
    アスベリンシロップ
    メプチンドライシロップ
    モンテルカスト細粒
    を処方されました。上記の上から3つは、よく風邪の時に処方されるのですが。。
    下2つは今回初めてもらいました。
    こんな感じなのですが、このままこの薬を飲んで様子見するべきか、やはりいつもの小児科に行くべきかどっちが良いと思いますか?😓💦

    • 4月21日
  • とまと

    とまと

    遅くなってしまいすみません。
    鼻水と咳のお薬ですよね。
    モンテルカスト(プランルカスト)はうちも処方されていて毎日服用しています。
    こちらは継続して飲み続ける事が大切みたいで喘息の予防薬という感じでしょうか。
    息子さん、咳が続いているのは今回が初めてですかね?
    それともいつも風邪の時には咳が長引く感じですかね。
    もしかしたら風邪をきっかけに気管が狭くなっている状態が続いているのかもしれません。
    まだ喘息の診断はつかないかもしれませんけど、とりあえず処方されたお薬を飲みきってから、それでもまだ咳が治らない様子ならもう一度小児科を受診された方がいいかもしれません。

    • 4月21日