※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーコ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが疲れています。グループで話すのが苦手で、特定のママから避けられたり、妊娠話で不快な態度を取られています。同じ経験がある方、メンタルの保ち方を教えてください。

公園でのママ友との付き合いが疲れます…
娘は年中さんになりましたがプレ幼稚園で3歳の学年から幼稚園に毎日通っています。
支援センターから知りあったママ友の息子さんと娘が仲良く遊ぶようになりランチとかも行くようになってました。それからそのママと同級生のママとその友達の子供たちとも公園等であそんだり、関わってきました。(プレと年少の時も今も)

幼稚園終わった後も公園等でママ友同士で輪になって喋るのが日常になっていました。でもその同級生の子の学年が今年長さん(娘より一つ上の学年)なんですがそのママ友ががっつりグループ感出していて私はそういう中でグイグイ話すのとか苦手で出しゃばったりしたくないタイプで気づくと話に入っていけず子供の方に行ったりしていました。

今年二なり、その人たちはパートが忙しくあまり関わらなくなったのですがたまに仕事終わりに公園に来たりするんです。そうするとまた井戸端会議みたいになっていてその時、笑って合わせてればいい内容だったら良いんですがそうじゃない話とかもあってほんとに苦痛です(-_-;)
娘と同じ年中さんのママ友とはあまり突っ込んだ話とかしなくて、子供の話ばかりなので気が楽なのですが井戸端会議になると居づらくなります(*_*;
その理由はもう一つあって、同級生がいると言ったママというのが癖のある人で気に食わないことがあると私の方を見ないで他の人だけみて話したり、避けるようにしたりしてすごく態度で出す人なんです。
私は見に覚えがなくて、おはようとかまたね〜とかは言うんですがみんなで話す時とか私を見なかったり、背を向けたり。
年中さんの他のママとは普通に話したりしてるので気にしても疲れるので普段そこまで気にしてないんですがその井戸端会議の時になると私にだけ背を向けて話したり、なにか他のママに聞く時とかも私には聞かないとか目を合わせないとか、そういう態度をしてきます。その人が最近二人目妊娠しました。私は不妊治療で娘を授かり、年齢もいってるのでもう難しい状況です。その人は私が不妊治療してたとかは知らないですが年齢は聞かれたことがあって私のもパパのも知っています。

また、ママ友の中のもう一人も最近妊娠が発覚し、(兄妹いないのはうちだけになった)そのためなんだか私になんとなく可哀想的な雰囲気を出してきたり態度があからさまなんです(ーー;)
私のことが嫌いだとしたら仕方ないけど態度に出すとか大人げないなと思ったり(-_-;)
皆さんはこんな経験ありますか?どう対応したらメンタル保てますかね(-_-;)
※説明難しくてわかりづらかったらすみませんm(_ _)m

コメント

ミク

うちもグループになって話してますね!
私は子供の親にはそんなに興味ないので挨拶したら子供達の方に行ってます✨
下手に混ざるより、私は話するの興味ない感出してます😆

  • リーコ

    リーコ

    そうなんですね、私は微妙に近い距離感で関わってきたのでいまさらフェードアウトするのも娘も可哀想だしと余計やりづらい感じです😓
    割りとさっぱりしたグループでやりやすいと思ってましたがそう簡単には行かないものですね😮‍💨

    • 4月25日
初めてのママリ🔰

私も公園のその井戸端会議が苦手すぎて、公園行っても親の元にはいかず挨拶だけして子どもと遊んでます🤔子どもが、その親たちと子どもと遊び出しても遠くから見てます😂私は輪には入りません!というスタンスを初めから守ってきました😇

  • リーコ

    リーコ

    話しできる内容なら良いですがそればかりではないのが辛いとこです😓
    兄妹いれば公園にもそんなに行かなくても遊んでてくれたりもあるのでしょうがそれができないのはお互いにきついです。

    • 4月25日
ままりま

私は面倒なので公園にあまり行かなくなりました😅
公園を通過して散歩をして、誰も居なさそうなら公園で遊びます😂
得意、不得意が誰でもあるので、私は苦手だから関わらなくていいかなーって感じです😃

  • リーコ

    リーコ

    一人っ子さんですか?兄妹いないと遊び相手がいなくてママ〜にならないですか?私はそれがきついので公園に行ってましたがどちらにしてもって感じです😞
    一人っ子だと幼稚園終わったあととか何して過ごしていますか?

    • 4月25日
  • ままりま

    ままりま

    一人っ子です!
    うちの息子は一人でよく喋ってYouTuberの真似事をしています😂
    それが良いことかどうかは不明ですが、楽しそうなので良いかなって感じです😊
    幼稚園の時は帰ったらすぐにお風呂か、スーパーに一緒に行って買い物してました😂
    春から小学生になって、学校から帰ってきたら散歩か、公園に行っても私とバドミントンか縄跳びの特訓です😂

    • 4月25日
いーたんママ

私も一応挨拶だけして気にせず子供と遊びますょ〜(*´︶`*)ノ