※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

ベビーベッドの使い時やベッド選びについて相談中です。息子との添い寝や寝具についてアドバイスを求めています。

ベビーベッド使っていた方に質問です。
正直いつごろまでベビーベッド使ってましたか?
つかまり立ちとかが始まれば高さを
下げないといけないし、夜泣きがもし始まれば
添い寝の方が楽だなと思いまして。
我が家は元々私が1人で寝たいので
夫婦の寝室を別にしていた為、現在は私の
部屋にベビーベッドを置いて息子と過ごしています。
ただ、ベビーベッドが不要になって添い寝となっても
私のベッドがシングルなので添い寝だと
狭いだろうなと思って、ベッド買い替えも検討してます。
いつごろになればベビーベッドを片付けようかと💦
今でもたまにグズって寝れない時などは
シングルで添い寝して私は体が
バキバキになります(笑)
また、家は畳の部屋がないので敷布団にするには
床に畳的なもの(ゴザやマット)を敷くか、
少し高さのある敷布団を購入するか、はたまたベッドか…
みなさんどうされているか教えてください。
また、ベッドと敷布団それぞれの
メリット、デメリットもあれば
教えてください!

コメント

あきらプリン

我が家にわ日中過ごしているリビングと寝室にベビーベッドがあります!
寝室のベビーベッドわ寝るだけなので未だに使っています⭐️リビングのベビーベッドわ立っちし始めた少しの間わ段を下段にして使っていましたが、ベビーサークルを購入してからわベビーベッドわオムツ交換時のみに使うだけで後わ使っていません^ - ^

  • Rmeru

    Rmeru

    返信ありがとうございます😊
    賃貸の狭い家で、うちは
    リビングに置くのは難しそうです💦
    オムツ交換にはベッドが楽ですよね‼️

    • 1月26日
なーりーmama

私はリビングにベビーベッド置いてました!
全然使いませんでしたよ(。•́ - •̀。)

掃除する 私がトイレ行く ご飯作る
って時にベビーベッド使いました!!

夜寝る時は。ずっと添い寝だし。
添い乳もやってたので!

  • Rmeru

    Rmeru

    コメントありがとうございます😊
    添い乳楽ですよね💦
    やはり添い寝がしたいです😔
    最近夜中起きるように
    なってしまったので😭

    • 1月26日
deleted user

4ヶ月くらいかなぁ。
ベビーベッドに寝かせると泣いて起きちゃうのに私と一緒に寝るとグッスリ寝てくれるのでベビーベッド勿体ないけどやめちゃいました(^ー^)
いまは、荷物置き場になってます😅
うちも、フローリングしかありません。フローリングに絨毯敷いてベッド(ダブル)のマットだけ使って寝てます。
旦那は隣にシングルの布団敷いて寝てます。
デメリットとして、ベッドマットを定期的に上げないとカビてしまう。でも、重くて私にはできない。
布団だと、下に絨毯しかないので冷たいって感じかな!

  • Rmeru

    Rmeru

    コメントありがとうございます😊
    やはり敷布団は冷たいですか❓
    ベッドフレーム買うのもお金かかるし…
    でも私と一緒なら寝るし💦
    もう少し考えてベッド買えば良かったです😭

    • 1月26日
ここあ

7ヶ月頃から一緒に寝てます

意味があるかわからないですが訓練的なのもやりました
手を挙げひらひらひらさせて子供の顔に軽く被せる(手はパーなので呼吸は出来ます)
遊びみたいにひらひらひら〜ぽん♪と言ってるのでキャッキャ笑ってくれます

それでちょっと置いといたら手を掴むので離して、段々離そうとするので褒めての繰り返し
次は布団でとやってたら今では自分で布団が顔に来たらはらいのけるように

布団かぶって窒息が怖かったのでどけるって事を教えたかったんです

適当でしたが案外賢いんですね
結構すぐ出来て赤ちゃん凄いなぁって感心しました

布団で寝てます
ベッドだと落ちるようになったら危ないし、対策するものもお値段も高いですからね
あとどんなに気を付けてても落ちる時あります

体バッキバキになりますよね
1人で寝たい派だったので気持ちわかります
うちも別々で寝てました

息子の寝相がまぁ悪くて布団2枚ひかないと頭ゴンゴンぶつけるので2枚ひいてます
何故か旦那も一緒に寝るようになってます

寝相が悪いので移動を阻止する為に協力して貰ってたら、もう一緒に寝るかってなりました

旦那でかいので息子が潰されないかちょいちょい起きて呼吸確認と窒息してないかとかあとうつ伏せで寝たり、足元にいたりするので回収したりしてます
寝不足ですがお昼寝でもってます

私も旦那も息子にゲシゲシ蹴られたり頭突き食らってます…

夜泣きは5ヶ月頃からと言われてますよね
赤ちゃんによりけりですがお外に頻繁に出る場合だと夜泣きは早いかもですね

一日あったことを一生懸命処理してるからって聞いた事あります

下にジョイントマットなどをひくつもりならちょっと高めの敷布団でもいいかもですね

ゴザくらいだったら普通の布団とか…

首が座って、寝返りが出来てからの方がなにかと安心だと思います

窒息とかつぶさないかとか心配ですもんね
うちの子苦しかったり気に食わなかったら全力で拒否します
寝返りという形で

ぎゅーってしていつか寝たいな〜って思いますがその頃には親とは寝たくないって言い出すかもと思うと複雑です…

ベッドは一度落としてしまった事があります
もうテンパって焦りました
あんな思い二度と勘弁です
大丈夫だったんですが、ほんの数秒目を離したら落ちてて…
可哀想でした

布団だと落ちる心配はありません
潰さないかの心配のみでしょうか…
あと窒息も気を付けてます

寝てくれるならベビーベッドで寝かせてた方がママ的には楽だと思います

添い寝は最初は体痛いですが慣れますし、私も寝相悪かったんですが寝返りくらいしか移動しなくなりました
ちょいちょい起きて確認が面倒ですが慣れです
熟睡出来ないので起きちゃうだけなんですけどね

  • Rmeru

    Rmeru

    詳しくありがとうございます😊
    ベッド、危ないので気をつけないと
    いけないですよね💦💦
    今は一応ベビーベッドで寝てくれますが
    最近夜中起きるようになってしまい
    私がしんどいです(笑)
    添い寝が楽ですよね😭

    • 1月26日
♪miki♪

うちの長男は挑戦する子で立てないのに手を離したりして頭打ちそうになったこと何度もあり毎日ヒヤヒヤで目が離せませんでした💧