※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

1年生の娘を持つ質問者が、子どもを1人で公園に遊びに行かせるタイミングについて悩んでいます。周囲の子どもたちは早い段階から1人で遊びに行っているようで、質問者は過保護になっているのか心配しています。

皆さんは子どもがいくつになったら1人で遊ばせに行かせていますか?

娘は今年1年生になったばかりです。

4月に県外から引越しし、土地勘もないため(地元でも行かせません。)まだまだ1人で遊ばせに行く予定は無いのですが、クラスのお友達は1人で公園に来ています。

スイッチやスマホを持ってきて、公園でしているようでした。

地域柄もあると思いますが、その子達は年中の頃から1人で公園に遊びにきてるみたいです。
他にも幼稚園の制服を着た子達が親無しで遊んでいるのも見かけました。

団地内の小さな公園という訳ではなく、住宅地にある大きな公園です。

物騒なニュースもあるので、1人で遊びに行くのは心配なのですが、過保護すぎますか?

コメント

あくよう

私も1人で遊びに行かせるの無理です〜😭💦
なので習い事させたり、帰ってきてからちょっと遠くの大きい公園や、イオンモール買い物行くよ〜とかして外に遊びに行く時間無くそうと思ってます💦
私立とかの子はそんな放課後遊んだりしないでしょうしね😅

小3くらいからこの公園でこの子と何時まで遊ぶ〜とかできる様になったらOKにしようかな?と思ってはいます。

小1なんてまだ何事にも善悪もついてないことの方が多いと思うので大人がいないと怖いですよね💦
幼稚園の卒園前に警察の交通指導?みたいなのを園でうけたのですが、小3くらいから距離感とかの認識がやっとできるそうでそれまでは自転車は1人で乗せないでくださいと言われ、自転車でなく歩きでもやっぱり低学年は交通事故も多いし過保護すぎってことは無いんじゃないのかな?と思います💦

まあ全く気にしてない人も多数いるので、その人とは『価値観が違うな〜』って事で^ ^💦