※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルピア
ココロ・悩み

子供の発達障害は私の責任ですか?親に非難されて悲しい。支援センターに通ったり親子教室にも行ったのに。

子供が発達障害(自閉症、学習障害)だと思うんですが、こうなってしまったのは私が悪いんですか?

実母に、外に出して遊ばなかったから。家でちゃんと勉強しなかったから。
と言われました。
確かに勉強はそこまでちゃんとやらなかったけど、小さい頃から支援センター行ったり親子教室や公園に連れて行ってました。

子供のことで本当に悩んで相談してるのに悪にされて本当悲しくて涙が出てきちゃいました。

コメント

ありす

ママのせいじゃないですよ!
誰も悪くない!

• ルピア

ルピア

ありがとうございます😢

• 4月20日
はるな

長男が自閉スペクトラムですが、育て方やお母さんのせいって事はないのでそういった事をもし言われても気にしないで下さいね。と医師に言われました。

• ルピア

ルピア

少し気が楽になりました😢

• 4月20日
ママリ

そんなこと言ってくる人
いるんですか?!🙄
発達障害は育て方とか
関係ないですよ?💦💦
言ってきた人が知識なさすぎです😭

• ルピア

ルピア

母のこと嫌いになりそうです…

• 4月20日
バナナ🔰

発達障害は先天性なので育て方や何かをやらなかったからは関係ありませんよ😊
脳の伝達が上手くいかない障害なんです。
お母様はそれを知らないのにそんな事言ってはいけないですね。
誰かを責めても仕方のない事なのに😥
発達障害は周りの理解も大事なのでお母様にもしっかり理解してほしいですね🥺

• ルピア

ルピア

障害って言われると、自分は(子供は)障害があるから出来なくてもしょうがないって思っちゃうからダメなんだ!とかいってきました。

• 4月20日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

障害があるから出来る、出来ないじゃなくてやりたくても出来ない(苦手)だったり出来るけど色々な意味でかなり疲れるって感じみたいなんですよね、発達障害って💦
    もちろん頑張って努力してる事もたくさんあるけど、定型発達の子と同じ事ばかり出来る訳じゃなかったりしますしね💧だから障害なんですけど😮‍💨
    それを理解してもらわないと話が進まないんですよね😥
    本人の努力と周りの理解があって成り立つ事もあるんですから😊
    精神論とか根性論で何とかなるならなってるよ〜!って言いたいですね😭

• 4月20日
はじママ

私も実母に『育て方が悪い』『ちゃんとしつけないからこうなったんだ』って言われました。
ショックですよね…涙でますよね。

でも、知らないんです。
知らないから言って良いことにはならないですが、無知なんですよ。
だから分かりやすい本を私が買って読んでもらったり、児相の人に来てもらったりして今は半分は理解してくれてます。
息子は6歳ですが、『自分でも嫌だ😫』『やりたくないのにやめられない😭』と自分で言えるようになったのもあって、母は『上手に付き合っていくしかないね』『少しずつでも成長してるね』って考えるようになりました。

はじめてのママリ🔰

上2人が発達障害ですけどそんなことないですよ!
ママのせいじゃないです!もう少しわかってもらいたいですよね…