※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の幼稚園の預かり保育が断られてしまい、困っています。保育園からの案内が遅れたため、ファミサポさんを探すことになりました。

みなさんの幼稚園の延長保育はどれくらい柔軟に対応してくれますか?

下の子の保育園の遠足があり、それに私が同行します。
そうすると上の子の幼稚園へお迎えに行けず、預かり保育をお願いしましたが断られてしまいました。

預かり保育には定員があり、数名程度の順番待ちの状態です。
親族も県外でどうしても頼れる人が居ない状態でのお願いでしが、断られてしまいまいとても困っています。

※預かり保育の申し込みが遅くなったのは、保育園からの詳細時間の案内通知が遅かかった為です。

ファミサポさんをこれから探しますが、悲しくて質問しました。

コメント

ままり

定員が空いていたら
もしかしたら対応してくれますが
待ちがあるなら断られますね。

ひとり優遇してしまうと
他の保護者が怒ってしまいますし、これから優遇しろって出てくる親もいますし🥲

理由が理由なので優遇して欲しいところですが、仕方ないって割り切るしかないですね😭
旦那さんは頼れないですか?🥲

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    既にそのように割り切っていますが、友達(みんな県外です)の幼稚園ではこの様な事は聞いた事が無かったので、割合的にどうなんだろうと質問しました🥲

私は最悪、今回は下の子の遠足を(大型バスまでお願いしているので欠席してもバス代が五千円以上かかってしまいますが)、本当に子供の通院とか無理な事情な時はどうするんだろうと不安になりました。

今早速ファミサポさんから無理だと断られました😔

主人もどうしてもこの日は無理な日で…
    遠足キャンセルが濃厚になってきました。

教えていただきありがとうございました!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

下の子の遠足を、の後に「キャンセルすれば良いですが」が抜けてました💦

• 4月20日
  • ままり

ままり

ファミサポも断られたのですね🥲
    上の子の幼稚園にママ友とかいらっしゃったら
    事情話して少し預かって貰ったりとかどうですか?😥

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

普段バス通園な事もありママ友がおりません😔会えば話す程度の方はいますが連絡先も知らず…🥲

ファミサポ以外のサポーターさんを頑張って探します💦

• 4月20日
ゴルゴンゾーラ

申込期日までに申し込めばいけます!
期日過ぎたり、キャンセル待ちの人がいるならうちもダメですね💦
先生の数の確保なんかが関係していると聞きました。

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます!
    保育士さん一人につきみれる園児の数が決まっていますもんね。
    うちの園は預かり保育の人数がかなり少なく、市の保育士一人につき見れる園児の数を下回っているのですが…決まりなので仕方ないです🥲

• 4月20日
ママリ

うちは定員ないので断られることはないです💡

• ママリ

ママリ

羨ましいです〜〜!!!!

• 4月20日

定員はないので、前日までに言えばどんな理由でも延長で預かってもらえます☺️当日でもどうしようもない理由なら預かってもらえます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

羨ましい園です🥲田舎であまり選択肢も無かったですが園選びの際そこまで確認しなかった自分が悪いですね…🥲🥲

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

期日がありますが、当日でも対応してくれますし、急遽バスの時間に間に合わないってなってもバス乗車前なら大丈夫みたいです。
定員も無いし、就業の有無など関係なく利用出来ます。

ご主人に頼られてはどうですか?それか幼稚園で仲が良いです方が居ればその方に一緒に連れて帰って貰う。ですかね?