※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
住まい

戸建ての騒音問題で経験のある方いますか?最近、戸建てに引越しました。…

戸建ての騒音問題で経験のある方いますか?

最近、戸建てに引越しました。
隣の方も私達の1ヶ月後位に入居してきました。
隣も戸建てで40代の1人暮らしの男性で、引越しの際の挨拶では普通な良い方でした。

夜中ほぼ毎日部屋で音楽を流しているようで、お互い窓は閉めていますが音というか重低音がします。
家の2階の寝室の向かいの部屋で流しているようでうるさく気になり始めると寝れなくなり迷惑でしたが窓は閉めているし私も神経質な方なので私以外は気にならないなら私が我慢すればと思っていました。(夫は別室で寝ており息子ももう寝入っているので)

ただ昨日21時30分頃、重低音がいつもよりかなり大きい音で何事かと思い外に出たら1階のリビングの大きい窓を閉めず全開で大音量で音楽を流していました💦

たまたまたま夫がいたので聞いてもらいあまりに非常識なので直接言いにいくか110で警察に頼るかの話しになりましたが結局様子を見ようということになりました。

直接言ったら普通にわかりましたって言ってくれそうな感じではあるのですが、やはり言いにくです😭
ただ警察は大袈裟にしすぎなのかと迷っています💦

マンションやアパートだと管理会社にまず連絡だとは思い戸建てで騒音問題があった方どういった対処をしたか教えて頂きたいです🙇‍♀️
ちなみに自治会はあるのかないのかわからない感じなので自治会、警察、直接言う以外にどこかで相談したという方がもしいればそういった方のお話しも聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

𖠋𐀪

直接言ってみて聞いてくれそうだな
って思う方なら直接言いますかね💦
それでも、なんだよ!!みたいに
なったら警察に相談します💦

• ゆきこ

ゆきこ

コメントありがとうございます!
    やっぱりいきなり110するのは躊躇いますよね💦
    ただ、挨拶した時だけの印象だけしかわからず本当はヤバイ人だったらどうしようとか色々考えてしまって😅

• 4月20日
ニャン太郎

警察の相談課があり、うちはそこで騒音やら問い合わせました。
110番ではなく、ネットで
地域 警察相談
と調べたら出てきます。
警察からは、変な人も多いので刺されたり被害に遭う場合もあるので
自分から絶対言わないでください。と
音楽がうるさい場合は、すぐに呼んでください。警察から注意しますから!
とか言ってもらいました。
うちも自治会なんて、爺婆の集まりでほぼ機能していません😭
戸建てだと、ハウスメーカーは動いてくれないし、
警察以外に伝えるところはない気がします😓

ちなみに警察によって、すごく話を聞いてくれる人
めんどくさそうな人と別れるので
良い人に当たるといいですね✨✨

• ゆきこ

ゆきこ

具体的な対処法教えて頂きありがとうございます✨
    本当戸建てだとどこに相談したらって感じで困ってしまって💦
    警察相談課ですね!
    ネットで調べてみます😀
    ちなみにその後警察に注意してもらいましたか?
    差し支えなければ警察相談課に連絡した後どういった流れで対処したか教えて頂けますでしょうか?🙇‍♀️

• 4月20日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

何度か相談しています😓
    うちは道路族と、家の前に💩捨てられたり、無断駐禁です💦
    相談課に電話→警察が現場観にくる→注意する
    終わってから警察から注意しましたよ。の電話

(注意しました。また何かありましたら連絡くださいみたいな)
    と言う感じで電話一本で動いてくれました。
    匿名でと伝えてると、勿論です!とは言ってくれるので
    誰かはバレにくいとは思います💦

• 4月21日
  • ゆきこ

ゆきこ

うわ〜💦
    それは迷惑過ぎますね😰

平日しか繋がらないみたいなので今日の内に電話したいと思います!
    詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うわ〜想像しただけですごいストレスです😅

いきなり警察だと匿名ではありますが、だいたい予想つき気まずくなるので、私なら直接お話しして通じなかったら警察にするかなあと思います。

賭けですよね💦

• ゆきこ

ゆきこ

コメントありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです😭
    本当賭けですよね💦
    騒音問題が嫌なのもあって戸建てにしたのに〜!って感じです😅

• 4月20日