※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

保育園の清潔さに不安があります。改善方法を知りたいです。

保育園の室内が汚いのではと、気になってしまいます。気にしすぎでしょうか…

まだ2歳ですが、引っ越しの関係で、この4月からは3つ目の保育園です。
お迎えに行くと、裸足の足の裏に埃がびっちりこびりついていて、心底びっくりしました。今まで他の園でも、砂ぼこりがついていることはよくあることなので気にならなかったのですが、今回は綿埃がびっちりついていたので、すごくショックでした。

本題とは関係ないですが、一つ前の保育園では企業型で小規模だったのもあり、とても清潔な印象があったので、今回認可に受かったので転園させたものの、転園させなければよかったかなとまで、毎日悩んでしまいます。(慣らし保育もあまり進んでないのもあり…)

元々、気管支も弱く吸入器を常備していたり、肺炎で入院することもあり、埃っぽいのは咳症状を悪化させるので、気がかりです。

そんなものだと気にしない方がいいのか、何か改善してもらうように言った方がいいのか、皆さんのご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

なの

え、やばくないですか?

娘の園は公立ですが、外遊び中にフリー保育士さん達が一生懸命拭き掃除して綺麗にしてるの見てるので、、驚きですね💦

• ぱん

ぱん

やっぱり、はたからみても汚い印象ですよね💦
    人数が多く、それなりに広いから行き届かないところは仕方ないかと思いますが、それにしても、、ですよね。

• 4月20日
ぴよ太郎

娘の通う保育園ではお迎えに行ったりすると先生が常にどこかをお掃除されていて、教室や廊下が汚れているなといった印象はないです💦
せめて園児が使う場所だけでも綺麗にして欲しいですね😢

• ぱん

ぱん

やはり、汚れてる印象は普通ないですよね😢綺麗にしてもらえるよう伝えてみようかと思います…

コロナで入園前の園見学させていなかった園なので、面談や入園式のときに初めて中に入って階段埃っぽいな…汚い気がする…と嫌な予感がしていました😢予感が的中してショックです💦

• 4月20日