※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 くー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜間断乳後、朝早く目覚めたが、眠たそうで機嫌が良くない。どうしたらいいか悩んでいます。行動するべきか、我慢するべきか…

生後9ヶ月になったばかりの娘がいます!

夜間断乳4日目だった今日、初めて朝まで一度も起きず寝てくれました😂こんなスッキリした朝はいつぶりかと最高の目覚めでした(笑)
でも起きた時間4時半…いつも6時から7時の間に起床してます。……でも娘は泣いて起きることもなくとても機嫌よく目を覚ましました。
その機嫌も数分たてばぐずぐずいいだし…朝ごはんには早すぎるし寝かせようとしても眠たそうな感じもなく😂

こういう時、どうしたらいいんでしょうか??もう電気つけて、行動してもいいのか、起床時間まではトントンや抱っこで粘るしかないのか…

コメント

ガラピ子

起きて寝なさそうならもう遊ばせてますよ(^-^)
今日は6時半から遊んでます😂😂

  •  くー

    くー

    コメントありがとうございます!
    遊ばせてていいのですねっ!
    あまり早すぎるとあと一時間寝たいのに〜とかなりますよね😂

    • 1月24日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    うちの子は午前中に寝たり自分で調節してますよー
    保育園に行っていないし夜の寝る時間はかわらないので、任せてます!

    • 1月24日
  •  くー

    くー

    なるほど!うちの子も自分で調節してくれるようになったら嬉しいです😂

    • 1月24日
マメ蔵

4時半ならば、根気よくトントンして寝かせますかねー笑
そのうち、また眠くなるかと(O_O)
我が子はトントンねばれば寝てくれますね 笑

起こしても、遊ばずにグスグスされるとなると大変ですよね😱
特に朝の時間は、、、😖

  •  くー

    くー

    コメントありがとうございます!
    4時半は少し早いですよね😂
    うちのこトントン好きじゃないみたいでトントンしてたら手捕まれてヤメロヤメロやられます(笑)
    おとなしく遊んでくれてたらまだいいんですけど、ぐずぐずいわれるとどうしよう…ってなりました😂

    • 1月24日
  • マメ蔵

    マメ蔵

    ちなみに、我が子もトントン嫌いというか、寝かしつけされる事が嫌い、仰向けならば同じく手を掴まれ、、、口に持っていかれ、カブリ😵
    うち伏せならば、お尻があがり、、、ハイハイで脱走しようとする始末😭
    なので、お尻があげられないよう手を添えというか、押さえてトントンしてますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    お昼寝も毎回格闘です.°(ಗдಗ。)°.
    おとなしく横になる子が羨ましいです(´・ω・`)

    • 1月24日
  •  くー

    くー

    同じような方おられて嬉しいです😂娘はまだハイハイしないので動きはしないのですが、横向きやうつ伏せにして背中やおしりトントンは暴れてまず、背中をみせてくれません(笑)
    上から覆い被さりのトントンしてます(笑)

    ハイハイできるようになったらさらに大変ですよね👣👣(/´△`\)覚悟しなきゃだ……

    • 1月24日
  • マメ蔵

    マメ蔵

    覆い被さりトントン、、、
    側から見たらすごい光景ですが、かなり納得です 笑
    読んでて「分かる、分かる!」と、思わず頷いてしまいました 笑
    成長とともに、さらなる格闘が待ち受けているかもしれませんが、、、😱
    お互い頑張りましょうね😵

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 1月24日
  •  くー

    くー

    覆い被さり…はたからみるとすごい光景ですよね(笑)ほんと、動き活発になるにつれさらなる格闘ですよね(笑)トントンですんなり寝てくれる事願ってお互い頑張りましょう😂

    • 1月24日
てぃーちゃ

夜間断乳お疲れ様です😫
うちも夜間断乳した時は同じような感じでした!
4時半に目覚めちゃっても寝たふりして何もしませんでした笑
そしたら勝手に寝てくれるようになりました!
たまにもう起きたいと騒ぎ出したら仕方なくリビングに連れて行ってます😩
そうすると朝ごはん食べてすぐ眠そうです😑
もう少しでリズムつかめそうですね!
頑張ってください😆

  •  くー

    くー

    コメントありがとうございます!
    寝たふりですか!すればよかった!!(笑)思わず起きてよく寝たねーとか話しかけちゃったので興奮させてしまったのかも😂
    明日からもし早く起きてもとりあえずは寝たふりしてみます!

    リズムつかみたいっ!!(笑)
    がんばります😂

    • 1月24日
さやか

9ヶ月の女の子を完母で育てています。
そろそろ3回食を考えているのですが、既に3回食の皆さんは、何回くらい授乳していますでしょうか?
よろしければ参考に離乳食と授乳の時間も伺いたいです^ ^

  •  くー

    くー

    9ヶ月になる少し前に3回食にステップアップしました!
    今、夜間断乳したので1日2回の授乳になりました。
    離乳食は朝7時から8時の間
    昼は12時から13時の間、夜は6時半から7時の間にあげてます!授乳は昼過ぎに一回欲しがるのであげます!あとは寝る前に授乳でねかしつけてます😊

    • 1月24日
  • さやか

    さやか

    ありがとうございます^ ^
    2回で大丈夫なんですね^ ^
    今は4回あげているのですが、あまり飲みがよくないので回数を減らそうかと思っていましたが、まずは3回にして様子をみてみようかと思います!
    離乳食の時間は大人と同じ時間でしょうか、参考になりました^ ^

    • 1月25日