※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

急な保育園入園で心の整理がつかず、悩んでいます。息子は2歳になり、入園は喜ばしいが寂しい気持ちも。無認可の選択も考え中。入れるのは正解だとわかっているが、寂しさが勝ってしまっています。他のママさんの経験を聞きたいです。

急に来月からの保育園入園が決まりました…
心の整理のため吐き出させてください。

激戦の1歳児クラス、来月末で2歳になる息子。
4月入園のときに落ちて、市役所に待ちの順番も聞いて
あぁこりゃ絶対無理だな。と思い完全に諦めて
息子との生活を充実させるべく、習い事を探して入会金も払ったし旅行の予定もたくさん入れて、息子とおでかけするために新車も買いました。

なのに、今更…😂
すごく喜ばしいことなのは間違いないですし、
保育士さんに見てもらったほうが息子にとっても経験になる。給食も美味しいものを作ってくれる、第一希望だった園。

ただ、本当に手がかからない子すぎて
日中一緒にいるのが全く苦じゃなく、
楽しい、可愛いという感情しかありません😭
実家も近いので毎日大好きなばあばや
いとこたちと楽しく遊んだりもしています。

しかも、2人目の妊娠が分かりそのまま産休育休のため
すぐに復職しなければならない!というわけでもありません。
こんなことを書くと、入りたくても入れない方がいる中で
申し訳ないのは分かっているのですが🥲
しかも4月にみんな入園式をしてるのに
息子だけそれにも参加出来ず…って🥲

しかも認可だと保育料が約9万円もするので、
近所で、2万ほどで預けられる無認可があると聞いて
無認可もありかな?!浮いたお金で息子と遊んだり…!
とか考えていた矢先でしたし…

もう、なにもかも なんでいまさらーーー!と
言いたい気分です😭
でも激戦区ゆえ、下の子のことも考えたら
絶対絶対いま入れるのが正解に決まってます。
頭では分かっているのですが、心の準備ができていなさすぎて…
決まって嬉しい!よりも寂しい!が圧倒的に勝ってしまってます😭

保育園に入れて良かったよ!!!
最初はめっちゃ寂しかったよ!!って仲間のママさん、
お話聞かせていただけないでしょうか😂

コメント

ぺんぎん🐧

質問の答えになっていませんが、認可外2万円って安いですね!
9万円と比べると金額的には認可外のが魅力的に感じちゃいますき😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    一概に無認可が悪い!ってこともないですもんね。。。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

それはなかなか迷いますね…
たぶん断ると次回入るのが難しくなりますもんね💦

保育士ですが、復職しなくても良いなら、毎日フルでなくゆる〜っと預けるのもありかと思います🙂✨
年中さんくらいまでは平日休んでも特に支障はないですし、私も平日休みが多いので平日休んでお出かけしたり夏冬はおばあちゃん家に行くので〜と長期で休んだり、午前中で帰ったりしてました☺️
風邪もたくさんもらったりするので、いざ復職してから仕事に行けない!となるよりは、少しずつ行って強くなっていた方が後々のためかも?

でも子どもが大きくなるのはあっという間ですし、一緒にいられる間はとことん一緒にいるのもすごく大事なことだなと、娘が小学生になって改めて思います😊
たくさん悩んで後悔のない決断をしてください🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そんなに臨機応変に休んだりとかも可能なんですね!🥹
    ゆっくり時間かけて慣らし保育していきたいと思います…!❣️

    • 4月24日
3人のママ

妊娠されてるなら保育園とっても助かりますよ!
私も下の子妊娠中、産んだ後とっても助かりました。今から慣らしておけるなんて2歳のタイミング最高だと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!😭
    幸運だと思って覚悟きめます、、、!
    ありがとうございます!!🥹❤️

    • 4月24日