※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレでまだ成功していない状況。先生や保護者のアドバイスを求めています。焦りや不安を感じており、子供のやる気やアプローチ方法について悩んでいます。

3歳 トイトレ

まだ1度もトイレで出たことありません😭
先日何かの記事で2~3歳頃は尿を出すタイミングが違うから焦らなくてもいいという記事をみて安心していましたが、それでももう3歳なんだよなぁ…と思いトイトレ迷走中です😭

【今までの経緯】
2歳半頃からトイトレスタート

平日は保育園なので朝、お風呂前、寝る前には誘っていましたが、イヤイヤ期始まり一点中止

年明け保育園と相談し、「おしっこでちゃった」って分かんないのかもってことでいきなりパンツへ
(パンツにしてると6時間くらい我慢してる様子)

進級し、バタバタするので保育園のトイトレも一旦お休み、今の先生は「時間になって、連れていって何度かトイレでおしっこ出来るようになったらパンツにしましょう」と。(園児に対して先生の数減るので1人のトイトレにはそこまで時間がさけなさそう😅)

という感じです😢
やったりやめたりするから良くなかったのだと反省はしてます😭

家でもパンツ履かせたいですが拒否です😢
トイレ行こーといってもだいぶいろいろ釣っていかないと行きません😭
それでもお風呂の前は行くようになんとか習慣にしています😭

とにかく始めのチョロチョロがトイレで出来ないので座る回数増やしたいのですがなかなか行ってくれず……

長くなりましたが、これは本人のやる気次第なんでしょうか…あんまりうるさくトイレトイレ言わない方がいいのでしょうか…
年少になりクラスの半分がオムツとれてて少し焦っています💦

トイトレの先輩方、アドバイスお願いします😭😭

コメント

ダイエット頑張ります。

まだ3歳になったばかりですし、焦らなくても良いのではないでしょうか??
うちも2歳半くらいからスタートしていきましたが、その記事読んで出した方が違うと、3歳からスタートでも良かったかなと思いました😂😂
同じか月齢の友達いますが
まだオムツですよ🫢
うちは💩がトイレで出来なくて苦戦してます、もうすぐ4歳なのでやってほしいです😭

• かなたん

かなたん

まだ焦らなくてもいいですかね?💦
    💩もあるんですもんね😅まだまだ長い道のりです😅

まだオムツの子いますよね😭
    それを聞いて安心しました✨私の周りの同じ月齢の子は取れてる子が多くて…
    私も「年少さん」の枠にとらわれていたかもしれないです😢のんびりやっていきます☺️
    コメントありがとうございます😭

• 4月20日
おま

3歳になったばかりなら焦らなくても大丈夫だと思います!
長男はやっと日中オムツとれたところで、うんちはまだオムツですし😩
私も全然オムツ取れなくて焦ってましたが、子供のやる気の問題もあるしペースも違いますし
私も焦ってたので焦る気持ちは分かりますが焦らないことが大事かなと思います🥺
トイレにはちょくちょく誘ってみてください😊
行くって言う時に行く感じで進める感じでいいと思います😌

• かなたん

かなたん

ありがとうございます😭
    まだ焦らなくてもいいですかね😭❤️
    焦らない気持ち大事ですね…私のイライラとか伝わってしまっている感じなので反省です😅
    たまぁにお風呂の前に一瞬「パンツ履くー」なんて言う日があるので、まずは誉めまくってやる気アップからですかね😅嫌にならない程度にトイレに誘ってみます😭
    コメントありがとうございます💕

• 4月20日
  • おま

おま

そうですね‼️
    褒めまくりましょう😇💕(笑)
    私もできた時はめっちゃ褒めてました🤣
    保育園行ってるならお友達がしてると真似してトイレ行ったりすることもありますしね!
    無理せず頑張りましょうね😊💕

• 4月20日
  • かなたん

かなたん

ありがとうございます😭
    忘れないように褒めまくります!
    そうですね‼️みんなが段々パンツになって、最後の一人になったら僕もってなることを期待します😆(笑)
    まずは1日1回トイレに座る事から少しずつしていきます☺️

• 4月20日
  • おま

おま

グッドアンサーありがとうございます💓
    長男は家ではしないけど園ではパンツ履いたりトイレ行ってたので期待しましょう😊
    出なくても座るだけでもトイレでするんだって覚えていきますしね‼️
    私もまだうんちの課題があるので頑張ります😇(笑)

• 4月20日
あや

1歳からトイトレ始めておむつが完全に取れたのは年少に上がってからです。
最初は息子からおむつにおしっこでたよのアピールがあったので保育園と協力しながら始めましたがアピールしなくなったりパンツを嫌がったりでかなり緩いスタートだったのでうんちまで完璧にトイレになったのは年少クラスからです。トイトレはお子さんのペースでいいと思いますー!嫌がったらやめてもいいし少しお休みしても大丈夫だと思います。

• あや

あや

補足です💦
    年少クラスといっても5月生まれなので4歳になってからです💦
    3歳のころは全然オムツでしたよ!

• 4月20日
  • かなたん

かなたん

年少になってからだったんですね😭

子供のペースでいいですかね😭嫌がったらやめて、調子良いときは連れていきます☺️
    保育園ももう少し経ったらトイトレどんな感じか聞いてみようと思います☺️
    もう少し子供のペースを大事にゆるりとやっていきます😆
    コメントありがとうございます☺️❤️

• 4月20日
  • あや

あや

そうですそうです!
    ママさんも息子くんものんびりゆるーく始めましょ😊👌👌

• 4月20日
にこ

つい10日程前までトイレできたことなかったです!
幼稚園の入園前の先生との面談でオムツ外れてないとプール出来ないって言われて本人が急にヤル気だしてもう次の日からおしっこもうんちもトイレでするようになりました😂
今までの苦労はなんだったんだ、、って感じです笑

• かなたん

かなたん

すごいです!急に出来るようになるって言うの聞きますが本当なんですね👀‼️
    うちもそれに期待したいです☺️
    うちの保育園は今年はオムツでもお水遊びできるようで😅何か期限があって目標になることがあるといいですね‼️

• 4月20日
ゆう

4歳になる2ヶ月ほど前におむつ取れましたが、本人のやる気があったのでトイトレらしいことほぼせず、双方ストレスなく終わりました😂

• かなたん

かなたん

双方のストレスなく……本当それが一番ですよね😭
    気づくとガミガミ言ったり焦ったりしてしまいいつも反省です😭

• 4月20日