※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がママ大好きすぎて、他の人に懐かず不安。夫もパパよりママ派で、息子は初対面の人にもろくに挨拶できず、公園でもママにべったり。保育園には通っているが、毎日「ママと遊ぶー」と言い、パパに懐かない。甘えられるのは嬉しいが、他の人に懐かないので不安。同じ経験をされた方いますか?

3歳の息子がママ大好きすぎて、もちろん嬉しいのですが私がいないとダメが多すぎて少し不安になってきました。

もともと人見知りの子ですし、産まれてからほぼワンオペでずーーーっと一緒なので無理もないかもしれませんが。
夫は週6仕事で帰宅は子供が寝た後、あまり遊ぶのとか上手じゃないのでパパより断然ママ。
初対面の人にはろくに挨拶も出来ず私に隠れてもじもじ。公園や遊び場でも私の手を引いていきます。

保育園には通っているので行ってしまえば遊んでいるようですが、毎日「ママと遊ぶー」と行きたがらず。パパと2人で出かけようものなら結構な頻度で「ママ、ママ」と言っているようです。
せめてパパくらい懐いてくれーと思いますが、夫にもっとこうして欲しいとか言っても「ママじゃないと無理だし」とか、アドバイスとかすると機嫌悪くなります。

毎日「かわいいー」「だいすきー」と伝えすぎているのか、いや、でも伝えるべきですよね。
甘えてくれるのは嬉しいし可愛いのですが、あまりにも私以外の人に懐きにくいので最近ちょっと不安になってしまいました。

同じような経験された方いますか?

コメント

ゆちゃ(29)

ママがしんどくないのであれば大丈夫だと思います!!
その時期が一生続く訳じゃないです。

ゴルゴンゾーラ

うちもお母さんっ子で、お父さんも大好きですが、どちらかといえばお母さん派です😂
幼稚園に行ってますが、行きしぶりがひどく、お母さんが幼稚園にいないの嫌なの…なんて言う始末😂
でもこう言うのもきっと今だけだよなぁと思って、自分がしんどくならない程度に接してます。
特に男の子はママっ子が多いと聞きますし☺️

とみー

嬉しいことに息子は産まれてから今でもずーーっとママが大好きでずっと息子の一位にいます私😂

産まれた時から人見知り場所見知りがひどくて、パパに数時間預けるのも大変でリフレッシュする時間なんてなかったです。出産以外で誰にも預けたことないです。

10ヶ月から保育園行ってるのに私がお迎えに行くともう「ママしか嫌」状態で先生にも友達にもバイバイすらしませんでした。

私も本当に悩みました。この子って友達とかいつかできる日くるのかな。他人と会話してるのを見る日ってくるのかな。って考えてました。

が、4歳からいきなり変わりましたよー!毎日ママといたいって泣いてた保育園も笑顔で行くようになり、友達の話が増えて、知らない人に話しかけられても答えられるようになりました!

3歳まではママと
4歳からはお友達と
ってどこか聞いたことがあります。

今でもママが世界で1番好きー!と言ってくれる可愛い息子ですが、驚くぐらい成長しましたよー☺️
いつか言ってくれなくなる日まで楽しみましょ☺️

はじめてのママリ🔰

大丈夫です🥹!!
20歳になっても
30歳になっても
ママがいいーー
なんて言ってくるオヤジはいません!笑

男の子はママっ子になる可能性が高いので
個人的には楽しみです😊