※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
ココロ・悩み

4歳の子供が朝の準備に協力せず、毎朝イライラしてしまい、仕事復帰後の遅刻やストレスが心配。子育ての辛さに加え、自身のメンタルも不安定で悩んでいる。

もうすぐ仕事復帰なんですが、、

4歳の子がなかなか朝言うことを聞かなくて、いつも保育園出る時間が間に合いません。
下の子は全然手がかからないです。

4歳は酷くて、朝ご飯が異常に遅い、着替えは私が出したり手伝ったら怒るので放置してたら絶対着替えない。
いい加減出る時間だよってだんだんこちらもイライラして急かしても無視。
もう、イライラマックスになり、ご近所に響き渡るような怒鳴り声で怒りまくる。
毎朝これです。それでも間に合わない。
復帰したら遅刻ばかりするわけにいかないので、どうにかしたいし、毎朝キレまくって罪悪感、こどもへの影響も心配。私のメンタルも最近やばくて不眠気味だし、こどもに対してイライラしたら、うざいとかどっかいけとかつぶやく、、、復帰が近まってさらにひどいです。
自分が嫌になって毎日毎日泣いています。

子育てが辛くなります。4歳はスーパーに行っても私が下の子を店のカートに乗せたら怒って、私も私もとぐずるし、スーパーでも最近は怒鳴りまくって、通報レベル。
頭おかしい母親だと思われてそう。

もう、これに仕事のストレスがきたら私はどうなってしまうのかと不安で仕方ないです😭😭😭😭😭😭😭😭

コメント

ままり

保育園に行く服装で寝る、朝ご飯は量を減らして片手で食べられるもの、テレビはつけない、です我が家は🤣
あとはもう子供が怒ろうが仕事なんでフルシカトで担いで家を出ます🤣

のぞみ

うちの上の子もご飯が進まず、怒ってばかりになります。
たぶん下のお子さんいたら、
甘えたい気持ちが強いのかもしれません。

きっと甘えたいんだろうなと思いつつも、できたらこっちも自分で食べて欲しいと思っているので、『ご飯半分自分で食べれたら、あとお母さんが食べさせようかな』とか、言ってみてます💦

スーパーでは、カートに二人のせてます。笑
(たまに二人乗れるカートあったりするけど)

1人分しか乗れないやつなら、4歳の子をおんぶしたり抱っこしたりして、少しだけ甘えモードにさせてみます。

そしたら少し落ち着くこともあります。
あまり外では怒りたくないのでお互いに穏やかになれるように親が気を付けてます。

るん

うちは早起きすると朝の準備など余裕をもって出来るので、最近は頑張って夜早く寝かせるようにしてます。

いつもより30分早く起きてくれるだけで、だいぶイライラしなくなり、早く家を出られるようになりました。
今までは無理矢理起こしてて、グズグズしながらご飯食べない着替えないなど。それが嘘のようになくなりました😅

はじめてのママリ🔰

全く、全文が同じすぎて
私が投稿したやつだっけ?と思ってしまい、ついついコメントしてしまいました😅

もう怒鳴りすぎ、ヒステリーで
ご近所さんに会うのが怖いです🥲

そしてもうこれは育児ノイローゼぽいなと思い
子供の将来への影響も怖いので
心療内科でお薬もらうことにしました😔
まだ予約した段階なのですが
それで少しはイライラおさまるかな?と。

一人目の時は
イライラの感情全くなかったので
今の自分が異常なのは気づいてます😅

もし、主さんも
解決策が見つからなければ一度、
心療内科に行くのもありかなと思います😢