※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳で保育園入れるか、1歳になってから入れるか悩んでいます。途中入園難しく、4月まで待つと兄弟加点で入園可能性高い。保育料や育休手当の問題で迷っています。

0歳で保育園入れるか、1歳になってから入れるか悩んでいます。
上の子保育園に通っていて、扶養内パートで今育休中です。
下の子が11月の1歳になったタイミングで保育園に入園させたいとおもっていたのですが、元々0歳枠はかなり少ないし途中入園になるので難しいかもしれません。役所にはなんとも言えないとしか言われません。
それだったら子供が半年になったタイミングで途中入園できるかはわかりませんが申請したほうがいいのかなとおもいはじめました。7.8.9.10.11ヶ月どの月に入園できるかわかりませんし、4月まで入園できないかもしれません。
4月入園は兄弟加点があるので新規の人よりかは入園できる可能性は高いそうです。
もし1歳になる前に保育園に入れたら保育料いるし育休手当てももらえなくなります。
でも子供が病気にかからなければガッツリ働くことはできます。
お金に余裕がないので迷ってます💦💦
みなさんなら育休手当て1年分もらって、4月までの4ヶ月給料無しか途中入園して3月までガッツリ働くかどっちにしますか??

コメント

1歳以降も保育園に入れなかった証明あれば手当貰えるはずですよ!
なので私なら4月に入園します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知で恥ずかしのですが手当ては1歳の誕生日前日までだとおもっていました😂
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ママリ

1歳の月の保育園落ちた証明出せば1歳半まで手当でますよ。
1歳4月が入れそうならそこで入園でいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳以降も手当てもらえるの知らなかったです😂
    4月も確実に入れるかは分からないのですが可能性は高いとは言われました!

• 4月20日
ゆーゆー

私は激戦区に住んでいて、上の子が小学校に上がってしまいきょうだい加点ないのがネックだったんで、下の子1歳になった月に復帰しました!
上の子と同じ保育園に入れようと思ってましたが夏に埋まってしまい、近所の保育園も埋まってたんですがたまたま1人空きが出てそこに入れました😃

はじめてのママリさんのお住まいが激戦なのかわかりませんが、きょうだい加点が使えるようなので、4月であれば一歳児クラス入れそうかなと思いました😊
ただ、既に0歳で他の園に預けて復帰されてるママさんがきょうだい加点使って上のお子さんの園に転園してくる方が割といらっしゃるとしたら狭き門になっちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域も激戦区で上の子のとき1年待機児童でした💦
    同じ保育園に赤ちゃん連れてるママが何人かいるのでその人達も復帰するとおもうのでそれで埋まってしまう可能性はありますよね💦
    私は短時間保育なのでフルの人より点数低いですし🥲
    なので悩みどころです😩

• 4月20日