※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぬ
ココロ・悩み

イヤイヤ期がひどくて困っています。子供と離れる時間がなく、出かけても何もできずに帰ってくる状況です。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期がひどすぎておかしくなりそうです。

私は専業主婦です。旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なのでほぼ家にいません。義両親とは絶縁していて、実親は他県に住んでいるので頼れません。知らない土地に来たので友達もいません。半年に一回地元に帰る時以外子供と離れる時間は1秒もないです。

今週に入ってから嫌々が本格化しました。出かけようとしてもイヤ、髪縛るのもイヤ。やっと出かけられたと思っても、お店で寝そべって泣く。何もしてないのに。歩くのもイヤ。

せっかく出かけても何もできずに帰ってきます。さっきはご飯ひっくり返しました。もうどうしたらいいんですか。

怒っても悪化するだけなので放置してます。
大人気ないですが、顔も見たくないです。
離れたいです。自分に余裕がないです。

虐待する人の気持ちがわかってしまう自分がイヤです。殴りたくなります。しませんけど。その代わりムカついたら自分を殴ってます。

イヤイヤ期を乗り越えた方アドバイスください。

コメント

まるまる

児童館とかどうですか?うちの周りの児童館はスタッフさんがママの話を聞いてくれたり、有料ですが預かりサービスありますよ!

ねるねる

イヤイヤ期辛いですよね。
うちも本格化してきて毎日イライラしてるのを必死に我慢してます。結局我慢できずに怒ってしまって自己嫌悪の日々です…。
家で寝そべってイヤイヤされた時はもう子供の気持ちが落ち着くまで放置してます。
旦那様のお休みの日に少しだけ見ていてもらうことはできませんか?
私も専業主婦で同じような状況でママ友もいませんが、限界を感じる前に夫にパスして一人時間をもらってます。
あとは週に何回か支援センターに行くことで保育士さんからアドバイスを貰ったり話を聞いてもらってます。
どうしてもな時は一時保育なども利用してみるのもいいと思います😌

momo.☆.。.:*・°

うちもイヤイヤ➕突発性発疹後の不機嫌で、すべてに対してやだやだ!と泣いてます。ご飯も嫌!オムツ帰るのもいや!こうしたい、ああしたい!!です。
正直愛情に飢えて生きてきた私には、こんなに私に心を開いてるのね、求められてるわ、と可愛く見えてしまいます。(41℃を超す高熱が続き心配していた後だったので、よけい愛しいのかも)
ただ、それは仕事をしてるからだと思います。
ずーっと一緒の日が続くと疲れたーもう嫌となります。
一時保育を利用したり、仕事を始めてみるのはどうですが?(保育園があいてるかわかりませんが)

• momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

ちなみに病院に突発性発疹の診断をもらうため受診したら癇癪に効く漢方を出されました。病院に相談するのも手かもしれません。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じでした😅
多少私も仕事していますが、旦那は仕事でほぼワンオペな日々。
3歳6ヶ月、やっと多少言うこと聞けるようになってきました。
春から年少になり、だいぶ楽になってきました。

うちも気に入らないことがあると、ご飯もひっくり返されちゃったりしましたし、髪の毛もしばってもとられちゃうから、めんどくさいし、放置していましたし(ただし、癖毛なので、アイロンだけは無理矢理していました。)お店で寝そべるのも常習犯でした。歩いても2.3歩で疲れちゃったから抱っこーでした🤣

同じ土俵に立つと疲れるので基本無になります。
美味しいスイーツ買って、自分の機嫌は自分で取る!って言い聞かせていました😅

後私は誰かと話せるところ(支援センターとか)によく行っていました。娘も遊べるからご機嫌だし、私も大人と話せるから入り浸りでした。なんならはしごして1日ずーっと、いました🤣

大変ですよね。

ヨチママ

行政の窓口頼れませんか?
お子さんをショートステイに預けられるよう、必要な準備を事前にしとくのも手ですし、お金はかかりますが民間のベビーシッター頼んだり、お子さんと離れて御自身が休める時間取れるよう、動いてみて下さい!!
1時間自分だけの時間もてるだけでも、だいぶイライラ度は落ち着きますよ!!

ままりーの

安全確保だけして放置でいいですよ!
うちの場合、自分の気持ち整えるために別室行ったら余計泣いてそのまま吐いちゃう子だったので、ベビーゲートのついたキッチンでひたすらスマホ弄ってました。
辛いですよね。

こればかりは時が来るのを待つしかないんですが…預けられる場所や人がいるなら預けてください。
無理だったら、頑張らなくていいです。頑張ってお外行かなくてもいいし、ご飯も頑張らなくて大丈夫です。
最低限のお世話だけして、一日中テレビ見せてたって良いんです。
子供がイヤイヤしないものが何か一つでもあって、それをさせておけば大人しくなるって言っちゃうとあれかもしれないですが、親が少しでも心穏やかに過ごせる時間があるなら、頼りましょう!
いつか必ず、終わります。

なつみかん

正直1歳より2歳の方がよっぽど酷かったのでまだまだこれからもっとイヤイヤが増すと思います。

髪は絶対しばらないといけないのですか?なんでも完璧にしようとするとさらにキツくなると思います。
ある程度妥協すること少しくらい乱れてたっていいじゃないですか。
嫌と言われてもベビーカーや抱っこ紐をしねねさんが少しでも自由にできる環境が整うといいですね。

なんでも構うと余計にエスカレートするので無になって必要以上にやらず求められたら動くスタンスの方がいいと思います。

うに

私は家から出るのももう辛く、本当に家にずっといて無で過ごしてました💦
まず靴を履くのがイヤから始まりもう気が狂いそうで、、
三歳くらいまでどう過ごしたか記憶があまりありません、、
今下の子は保育園に行っててイヤイヤ期に片足突っ込んでるんですが、やはり離れてる時間があるから気持ちに余裕があります。
可能なら一時保育に預けたりリフレッシュ出来ないですか?😭

おけい

わたしも同じです。
実家は遠いし、年に一度帰るか帰らないか。
実家、義実家共に他県。
結婚わ期に今のところに来たので友人ゼロでした。
オムツ嫌、髪の毛嫌、
おでかけは好きなのですが、服着ない。
あちこちでトイレされてます。
無理やりオムツだけでも履かせるとギャン泣き。

無限ループのように思いますよね。
耐えて、気づいたら1日が終わり…
そう過ごしていくうちにきっとイヤイヤ期が終わるのかと思います…