※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
ココロ・悩み

娘がクラスメイトから口臭いとからかわれ、我慢している悩みを話してきました。親としてどう対応すればいいか不安です。

小学一年生の娘がいます。
昨日、寝る前にしくしく泣きながらクラスのお友達に口が臭いってからかわれたと打ち明けてきました。
私はお友達が臭くてもそんなこと言わないのにその子達は言ってくるのが悲しかったと。しかも何回も言ってくるそうです。
娘は社交的で誰とでも仲良く出来る子ですが相手のことを思って我慢したり思ったことを半分も言えない子なのでその子達に嫌なことを言われても何も言えないようです。
凄くショックで話聞きながら泣きそうになるくらい辛くなりましたが、やはり女の世界…必ずこういうことが起こるのは仕方ないとは思いますがいざそうなると参ってしまいました。
親として同じ女として自分の経験も含めながら話をしましたがそれが正しいことなのか、娘の気持ちを少しでも楽にさせてあげられたのか、前向きにさせてあげられたのか自信がありません。

すみません、吐き出さないと気持ちがもたないのでここで吐かせてもらいました。

コメント

はじめてのままり

実際においはありますか?まずはそこだとおもいます

ウチの娘もめちゃくちゃ息が臭いです…
5歳くらいから臭くなり始め、小2の今も臭いままです。
ちなみに歯は問題なし。

いつか必ず友達に指摘される日がくると思って、毎朝歯磨き後にモンダミンをしてます!
そしたら改善されました!
是非試してみてください。

私なら、まず先生にこういったトラブルがあった旨を報告します。
そして歯医者に行って歯に問題がない事を確認した上でモンダミンを試して「これでもう大丈夫だよ」と安心させてあげます✨

あと、口臭が無くなるという噂の歯磨き粉もありますよ!
(アリートで検索してみてください)

空色のーと

私も、実際お口が臭うのであればそこを直してあげる方が先かな?と思います。

子供って、残酷ながら気になったことをズバッと言っちゃうところは結構あるので…。

あとは、「何も言えない」ことがそういう子を助長させることも確かなので、「そっか、ごめんね。でも、チクチク言葉は良くないよ」って一言言い返すくらいの気概はないとダメかな?って思います☺️💦

長女も保育園の時にお友達に言われました🥹 ただ当時ほんとに臭かったので歯磨き舌磨き念入りにして、においチェックしていました🥲 お友達的はからかったわけじゃなく本当に臭かったので臭いと言ったまでです💦 

娘達も誰が口臭いとか家でよく言ってきます💦
なのでまずは口臭があるのかチェックした方がいいですね😣 口に出して言う子もいれば影でヒソヒソ言う子もいますので😭

ひーちゃん👵🏻

女の世界というよりかは子供の世界ですね。悪気はなくストレートに言う子はたくさん居ますよね🥲

次女が口ポカンと開ける子で一時めちゃくちゃ口臭くて長女に『口が臭い』とハッキリ言われて悲しくなってるのを見たことあります。長女には『そういうこと言わない、自分も言われたくないでしょ』と注意をしましたが本当に次女の口は臭かった💦
子供用のモンダミンや口開けてる時は注意する、舌を磨くなど試してもう口臭は気にならなくなりましたよ。
口臭抑えれば言われなくなると思うのでそこは親として改善してあげてください。

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
娘さん辛かったですよね😢
ママさんの気持ちもよく分かります…。

寝る前にフロスをしてあげてはどうですか?
歯科医からは毎日寝る前にフロスをするのが理想だと言われました。
磨き残しは意外とあるのでそれだけでも違うのが分かると思います。
実際、うちの子供も夜、歯磨き後はフロスしてますが、結構汚れています💦

学校の先生にもお友達関係の旨でご相談されても良いと思います。

hgl

返信ありがとうございます。口臭の件でいろいろとアドバイスをくださり感謝しています。早速試してみようと思います。
ありがとうございました。