※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、栄養バランスが気になり、ストレスを感じています。たんぱく質を摂るためにササミを試しましたが、下痢が出てしまい、卵や魚も不安があります。改善策や手軽な離乳食の作り方を教えてほしいと相談しています。果物や野菜の好みもあります。

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてですが…
6ヶ月前から初めて、今は2回食です。
ですが栄養が偏っているんじゃないかと不安で…(。´Д⊂)

参考までにここ最近のごはんですが、

【1食目】
5倍がゆ+BFのひらめあんかけ
しらす+BFだし
ブロッコリーと人参の野菜スープ
【2食目】
5倍がゆ+BFの五目混ぜご飯+きざみのり
麩+きなこ
ブロッコリーと人参のシチュー(ホワイトソースはBF)

【1食目】
5倍がゆ+しらす
麩+人参+大根の味噌汁(味噌汁はBF)
たまねぎ+だし(BF)
【2食目】
野菜リゾット(ブロッコリー+人参+大根+野菜スープBF)
豆腐+だし(BF)
みかん

ここ2日間ですが、ベビーフード使いすぎですよね💧
栄養バランスも考えなきゃとパニックな毎日で正直ストレスになりつつあります…(泣)

たんぱく質にと、ササミを数回あげてみたのですが
下痢をしてしまいます(T△T)
卵もあげてみたいのですがアレルギーが怖くてあげれてません…
魚も白身をあげたいのですが、タラ(BFですが)で吐いたことがあり怖くてあげれてません…

こんな離乳食じゃ栄養バランスがダメダメですよね(泣)
どこをどう改善したらいいでしょうか。
また、手軽でおすすめな離乳食ありましたら
作り方教えてください(泣)

因みに、さつまいも、じゃがいも、カボチャ、トマト、ヨーグルト、バナナ、りんごは吐き出して食べてくれません(T△T)

コメント

deleted user

うちは、お粥 果物ともう1品だけです!
前まで色んなものを食べさせようと頑張りましたが、全く食べてくれなくて超手抜きです😅
手抜いた方が食べてくれます(笑)

  • K


    そうなんですか!うちは作ったら作っただけ基本的に完食で…😅
    たまにサボって1品にしたりしたら
    もっとくれとグズリます(。´Д⊂)
    なのでもう1品もう1品と結局作るはめに…(・ε・` )

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    偉いお子さんですね✨
    私もしっかり作ってあげなくちゃ!と思いました😅

    • 1月24日
  • K


    たぶん食いしん坊なだけです(笑)
    お互い頑張りましょう(T-T)✨

    • 1月24日
H☆R

私は毎週おかゆ、野菜を3種類、たんぱく質1、2種類を冷凍庫でストックしてます。
それらを組み合わせて毎回解凍してあげてるだけです。
ベビーフードの粉末の和風だしを少しふりかけたりして味付けしたりしてますが、基本まだあまり味付けしてないです。

白身魚ですが、鯛はどうですか?刺身をお湯で茹でれば良いだけです。
白身魚でタラはアレルギーが出る恐れがあるため、後期にあげた方が良いと言われています。

あと8ヶ月ならツナの水煮缶もあげられますよ。ツナ缶はオイル漬けではなく、水煮缶で、食塩無添加のものならそのままあげられます。食塩が入ってるものなら、熱湯をかければ良いだけです。
私はよく豆腐、きなこ、ツナはいつでもあげられるようストックしてあります!

  • H☆R

    H☆R

    追記です。
    ささみで下痢をしているなら、一度病院で相談してみてはいかがでしょう?ささみ自体はアレルギーが出にくいとは思いますが、アレルギーの症状に下痢する子もいます。
    肉で一番はじめにあげられるのがささみですし、ささみで下痢してるなら、その他の肉もあげるのがこわいですよね?💦
    不安のままだと先に進めないので、もう一度ささみをあげてみて、それで下痢をするようなら一度お医者さんに相談することをお勧めします。

    原因がわかった方がスッキリすると思いますし☆

    ちなみに私もまだ卵はあげてません。アレルギーが怖いので、10ヶ月頃にあげようかと。私自身、子供の頃、卵でアトピー出たことあるので。

    私も離乳食がゆっくりで、最近やっとヨーグルトをあげました。今週は初めてうどんに挑戦します!

    離乳食、毎回考えるの大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう!!

    • 1月24日
  • K


    私も、おかゆと野菜、しらす等は冷凍しています(^^)
    味付けはあまりしないんですね!
    うちのこ、味がないと食べなくて…(。´Д⊂)

    鯛はまだあげたことないです。
    タラはアレルギー出やすいと、後から知りました…(泣)
    ベビーフードのタラでしたが5ヶ月~と書いてあったので良いのかと(>_<")
    鯛、ツナあげてみます。

    ささみの件は1度病院行ってみます(>_<")
    下痢を1日に3回ほどしたので…
    何回か日にち開けてささみあげてみましたが、かならず下痢だったので💧
    調べたらまだ体が未熟だから
    たんぱく質で下痢をすることもあると書いてあったので
    現在やめているのですが、
    アレルギーがあったら怖いので
    病院いきます(>_<")

    卵こわいですよね💧
    私もアレルギー体質なので、慎重になってて(>_<")
    いろいろ大変ですが頑張りましょう✨
    ありがとうございます(>_<")

    • 1月24日
  • H☆R

    H☆R

    あとは量を本で見た通りの量であげてます。
    もぐもぐ期の目安量は

    おかゆ→60〜80g
    野菜→20g
    たんぱく質
    豆腐なら30g
    肉、魚は10g

    たんぱく質は過剰摂取は消化器に負担がかかり、厳禁だそうなので、気をつけて下さい。

    ささみも一度、元気な時にチャレンジしてみてはいかがでしょう?その日の体調によっても便が緩くなることはありますし。元気な時の朝にあげて、便が緩くなるようなら、アレルギーの心配もあるので、その日のうちに病院へ行った方が良いかと思います。

    卵は慎重で良いと思いますよ☆

    私もたんぱく質はあまり品数試してないです(^^;;鮭とかはベビーフードで試しちゃいました。少量だし、骨とか大変だしと思って、、
    ベビーフードも使いながら上手くやれば良いと思うんですよね☆
    私自身、レバーが苦手なので、昨日はレバー入りのベビーフードを試しがてらあげちゃいました。

    あと、サツマイモやカボチャなどは吐き出しちゃうと書いてありましたが、初期のようにペースト状にしてもダメですか?

    あとバナナは少し加熱してあげると甘みが強くなるので食べやすいかと思うのですが、いかがでしょう?

    • 1月24日
  • LOVE2016

    LOVE2016

    飛び入りで失礼します!
    しらすは 湯どうしして 冷凍しているんですか?
    すりつぶして冷凍しているんですか?

    お魚ってなかなか難しくて うちはまだしらすと刺身のたいだけで、しらすが好きな娘なので、参考にしたいです。

    飛び入り失礼しましたm(_ _)m

    • 1月24日
  • H☆R

    H☆R

    しらすは湯どうししてそのまま冷凍してます。うちの娘はしらすは特に細かくしたりしなくても食べたので💦
    もし、しらすそのままの形では食べない場合は湯どうし後にすりつぶすなり、刻んで冷凍すれば良いかと思います😊

    • 1月24日
  • LOVE2016

    LOVE2016

    しらすそのままで食べさせた事がなかったので、一度食べさせてみようと思います(^ ^)

    冷凍方法ありがとうございます(^ ^)

    • 1月24日
  • K


    グラムとか決まってたんですね、いつもご飯は食べるだけあげてました(>_<")
    計ってみます(--;)
    もしかしたらササミも多かったのかも…(泣)

    もう一度げんきな時にちゃんとした 量計ってあげてみます(--;)

    卵は別にまだやらないならやらなくていいですよね!

    鮭わたしもベビーフードです(T-T)
    なんかベビーフード活用しまくりで
    手抜きな母親みたいで…💧
    義母には、「そんなもの使うなんて」と大批判くらいますし😅
    レバー私も苦手なので、ベビーフードで試そうと思ってます。

    どの形状でもだめでした(。´Д⊂)
    裏ごししたり、すりつぶしたり
    柔らかく煮て小さい角切りにしたり…
    麩が大好きなので麩に混ぜたり
    おかゆに混ぜたりしても
    おぇっと言って吐き出します(。´Д⊂)
    バナナも加熱してみたのですが
    余計食べなくなりました…(泣)

    • 1月24日
  • H☆R

    H☆R

    すみません、返信下にしてしまいました💦

    • 1月24日
K


答えて頂いてますが、参考までに…
うちは湯どうしして
あら熱とれたら、ジップロックに入れてジップロックの上から麺棒でごりごりしてます(笑)
使うときに使うだけとってあげてます!

H☆R

与えすぎて下痢してたのかもですね😅💦

ベビーフードだけをあげてるわけではないし、うまく活用して良いと思うんですよね。
義母さんの言うことは気にしなくて良いと思いますよ☆

カボチャとかバナナが苦手ってことは甘いのが苦手なんですかね💦うちの娘はそれらが大好きで、バナナなんてもっとくれと泣かれます😅
今は食べなくてもそのうち食べられるようになりますよ☆他の野菜で栄養は補えますし、気にしなくて良いと思います!

お互い頑張りましょうね🤗