※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりの癖は自然に治るものでしょうか?1歳半の下の子がしており、幼稚園入園前にやめさせたいとの指摘があります。眠い時や不安な時によくします。

指しゃぶりの癖って自然と治るものですか?

上の子は指しゃぶりをしなかったのですが下の子はしています(1歳半)健診で、幼稚園上がるまでにやめさせてあげてくださいと指摘されたのですが自然に任せたらなかなかやめられないですかね?😞

眠い時や不安な時にしゃぶることが多いです

コメント

ままり

勝手に自然には
ほんと稀だと思いますよ。
親があと何日で辞めるよって伝えたり親指になにか塗ったり何かしらしてあげないと、、、
おしゃぶりと違って指は常についてるものなので🥲
なるべく早く辞めさせないと自我が出て辞めされるのもっと大変になります😥

リオ

うちの子は自然には治りませんでした💦
幸い指しゃぶりの影響は歯には出ていなかったので特に急いで指しゃぶりを辞めさせようとはしていませんでしたが、幼稚園までにはやめさせたいなと思って、3歳になる1ヶ月くらい前から「プリンセスは指しゃぶりしないんだって💡3歳のお姉さんになったら指しゃぶりはやめようね〜」と言って(当時プリンセスが大好きだったので)、3歳までは指しゃぶりしても「3歳になったらやめようね〜」くらいでそんなの注意はしてませんでした😄
3歳過ぎてから指しゃぶりしたら「あれ?もう3歳になったんじゃなかったっけ?プリンセスだよね??」みたいなことを言っていたら、気付いたら辞めていました💡