※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
お金・保険

自己破産を考えています。マイカーリースやクレジットカードの支払いに困っています。不妊治療もしており、経済的にも心理的にも困難です。どうしたらいいでしょうか。

自己破産をされた方に質問です。自己破産をしようと思っています。いろいろと訳がありまして…
マイカーリースでローンも組んでおり、毎月返済中なのですが、車がないと仕事にも行けません。

また、クレジットカードでの毎月の支払いもあるのですが、どうしたらいいのでしょうか…
消費者金融2社で合計40万、銀行で50万、車のローンで200万ちょっとで毎月のカード支払いがだいたい10万超えています。合わせて、毎月14〜15万は払っています。この中に光熱費を足してます。旦那とはお財布が別なので私がこの分の光熱費払って、旦那がこの光熱費とか家賃払ってって感じです。車の保険や生命保険は旦那が払ってくれてるので、私の支払いを頼む事は出来ません。

どうしたらいいのでしょうか…
また、今不妊治療中でもあり、来月移植となっています。
今まで、妊活の事で心がズタボロで鬱になったりとかもあって、病気にもなり、早めに始めないとダメだってなり、去年の保険適用を目処に不妊治療を始めました…

コメント

はじめてのママリ🔰

自己破産の前に親戚駆け回ってお金借りることはできませんか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観ですが、わたしとしては「それくらいの金額なら親戚、親兄弟に頭下げて借用書作って無利子で毎月1万円でも最低限払える金額で返済続けて生活立て直して一括返済」したほうがいいと思います😢

• 4月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます♪私は、兄弟もいませんし、母は既に亡くなっており、父は生活保護を貰っています…
    主人の家庭も借金があるみたいで、頼れないんです…

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

自己破産したら、価値のあるものは全て取られるので車は取られます。
誰が自己破産するのでしょうか?
私の両親が自己破産してますが車の名義を私にしてたので車は撮られませんでした。
ただ、車のローンは無かったのでローンがあるとどうなるかは分かりません。すみません。
自己破産の手続きが完了したら、カード会社からカードを返してくださいという手紙が届いて使えなくなります💦

どちらかのご両親に頭下げて、車のローン以外の90万は借りれたりしないのでしょうか?
自己破産は最終手段なので車のローンはなんとか自分で払うとして90万で自己破産するのは勿体無いというか、やめといた方がいいかなとは思うのですが😭

不妊治療も保険適用とはいえ、お金はかかると思うので掛け持ちなどして必死に働くとかですかね😭

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます。出産後のことも考えて自己破産をしようかな。と思っています。身内にお金を貸してもらう事は出来ません…
    借金まみれの家庭なので…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素朴な疑問なんですが、
    90万でも自己破産をしないといけないくらいカツカツな状態でお子さんが産まれたら子供にかかる費用などはあるのでしょうか?
    想像以上に子供が生まれたらお金はかかりますが💦

• 4月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

子供が産まれたら、フルタイムで働こうと思っています。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

他の方も言ってますが,90万で自己破産はやめといた方がいいのかなって私も思いました。
クレジットカードも無くなりますし、暫くの間クレカを持つことや、スマホなどの分割も通らなくなります。

旦那さんと財布が別とはいえど家族なので、頼み込むかご両親に頼みこむか、、でなんとかなりませんか?
不妊治療してましたが、保険適応でも移植時に3〜5万万ほどかかってます💦
病院は現金支払いが基本だと思うので、働くしかないかと思います😔

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます。主人も1人親方で仕事をしていますが、材料費などを買ってると手元に残らないみたいで…私が乳がんになった時の生活費なども金融から借りてたみたいでそのお金を今も主人は返しているんです…

• 4月20日
スポンジ

90万で自己破産はやらない方が良いと思います。
クレカも使えなくなるし、色々通らなくなるし大変な生活になりますよ。
なんでも現金一括の生活できます?

とりあえず消費者金融の分は銀行とかで借り換えできませんか?金利を下げるのも一つの手です。
念書書いて親戚や親に頭下げて頼むとかも考えた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんは返済できるような状況ではないのですか??
旦那さんや、家族が返せるお金があるなら頭下げてでも頼んだ方がいいと思います。
後はとりあえず子供どころでは無さそうなので、不妊治療一旦お休みした方がいいのではと思います💦授かれても、授かれなくてももっとお金かかりますよ💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんとは家計が別とか言ってる場合ではないと思います。
もし不妊治療うまく行って妊娠、出産できたら当面の間はお給料みたいに毎月お金入ってこなくなりますが、その間の生活費はどうされるおつもりですか?
とりあえず親か旦那さんに相談して今ある借金を返済することを考えられた方がいいと思います。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます。出産後の事も考え自己破産をしようと思ってました。まだ不妊治療は早かったのかもしれませんが、精神的に子供を欲しがる欲が強くて…
    先延ばしにしても、きっと不妊治療はしないのではないかな。と思います。それか、自殺してるかと思います。今まで子供欲しさに何回も自殺未遂をしてきたので。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

すみません自己破産はやってないですが、皆さんが言うように90万では勿体無い気がします💦そもそも自己破産の金額には低すぎるので自己破産が出来ないかもしれない?と思うのです🥹月々の返済額が減ったら大丈夫な感じでしょうか?💦

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます。月々の返済が減ればいいんですが、なかなか出来なくて…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

債務整理してもらったら少しは減りませんかね?場合によっては取りすぎた利息の分を返して貰えるので減額だったりできますよ💦債務整理だったら車はそのまま乗れるし、弁護士さんに相談してすぐ支払いストップ出来るので気持ちもラクになりますよ🥹

• 4月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

債務整理ってなるとお金かかりますよね…そのお金もありません…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の相談は無料のところが多いので相談して費用は分割も出来ると思いますよ🙂

• 4月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

いきなり、弁護士相談所に相談してもいいんですかね?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約をしてからになると思いますが相談するだけしてプロの意見を聞いた方が確かかなと思います😊

• 4月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうですよね😅ありがとうございます♡

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

まずは、市がやってる相談会に行ってください!
市の紹介で弁護士さんを紹介してくれますよ!
自己破産か任意整理か、弁護士さんと話した方がいいです。
私は自分ではどの弁護士さんがいいとかわからなかったので、市の消費生活センターに相談しましたよ!

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます♪検索して、行ってみたいと思います。また、債務整理ってなると、弁護士に債務整理の費用を払わないといけないと思うのですが、分割で出来るのであれば、分割にし、債務整理した後の毎月払ってた消費者金融などのお金はどうなるのでしょうか?毎月、消費者金融だけで4万、クレカで10万ぐらい払っているのですが…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車はぶぅさん名義ですか?

分割にできると思います!
    うちは分割でした!
    任意整理の場合はどれを整理するのかご自身で選べるので、消費者金融もクレカも整理するのであれば和解するまでは支払いさストップし、弁護士費用を積み立てる形になります!

• 4月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

車は私名義でマイカーリースなんです©毎月3万ずつ払っています...ちなみに、弁護士費用はいくらでしたか?差し支えなければ教えてください。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己破産であれば、全てなので車も取られてしまうので任意整理の方がいいかもですね💦
    私は車必須の地域ですが主人名義だったので、自己破産しました。
    法テラスが利用できたので14万を法テラスに毎月1万です。
    ちなみに裁判所から決定が出てからの支払い開始だったので、弁護士さんに相談を始めた時から一旦支払いはストップし、相談をしたのが去年の10月あたりで、去年の4月から法テラスに支払い開始でした!

• 4月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

任意整理しようと思います。私も車がないと仕事にも行けない地域ですので…
    また、クレジットカードも任意整理したいのですが、残り8万しか使えず、その残り8万で不妊治療をしたいと思っています。後は、移植と子宮鏡検査のみなので。また、今月もカツカツですが、少しでもクレジットカードの支払いをして、支払った分、いくらか使用できると思うので、それで移植などをしたいと思っているのですが、先月までの使用料金を任意整理とかって出来るんですかね…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できると思いますが、あくまでも支払いできる予定だったっていうのがあれば大丈夫かな?とは思います💦

• 4月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

支払い出来る予定だったと弁護士様に伝えた方がいいのでしょうか?色々相談にのってもらって、この金額では支払い出来ないですよね?って言われたら…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払った分、また枠ができて自転車操業だった私の場合は分割とかにして払える予定ではあったので、そう伝えました!

• 4月20日
♡ママリ♡

車は私名義でマイカーリースなんです😅毎月3万ずつ払っています…ちなみに、弁護士費用はいくらでしたか?差し支えなければ教えてください。

ママリ

私、自己破産しましたよ。

まぁ、普通は親戚回れとかそうなりますよね。

そして後悔するよ。とも言われますよね。

でも、きっともうどうにもならないと思う気持ちが強いんですよね。

調べればわかりますが確か30万までは資産があってもとりあげられることはありません。
まず車も売りとばし、銀行から借りてる50万を返し、残りのお金は生活防衛費で持つ。
車を売る理由は価値ある車は引き上げられますが売っても二束三文の車は引き取られません。

もし、車を売ったことで利益を得たのではと聞かれてもローンを返すために売ったといえばok。残りは生活費に当てた。で大丈夫です。銀行にはお金はいれません。

なんなら売ったお金で残りの借金を返すのもok。
そしたら借金の総額は車のローン分のみになるので、破産じゃなくても債務整理?でいけるかもしれません。

もし、車があまり値段がたかくつかなくとも、銀行の借金は返すこと。
破産したらクレジットカードが5年はもてません。

さらに、銀行で免責受けると銀行系は10年は絶対通りません。つまり家がかえない。

ちなみに、破産したらクレカはもてずとも、スマホのまとめて払いはできますし、メルカリのカードは持てましたよ。
スマホがソフトバンクならまとめて払いでチャージができるので、翌月一括ならクレカっぽい利用ができます。

メルカリのカードは一括かリボみたいな感じです。毎月支払う額をかえれますが利率が高いです。

• ママリ

ママリ

あ、今の車は売り、激安の車に買い替えてくださいね。
    売ったお金を銀行系に返済。その他は妊活費つまり生活費に当てた。でも通るとおもいますよ。

妊活中に鬱っぽくなり虚無感に襲われたりで散財してしまった。でもokです。
    ギャンブル性がなければ、管財人はつかず、同時廃止になるとおもいます。

法テラスに行き相談してください。

ただ、借金を整理するために破産後の状況を少しでもよくするために銀行から返したというのはngです。銀行に返したのは友人が銀行に働き始め、不安になったから先に返した。でもokです。

• 4月25日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます。車はマイカーリースで、7年は乗り続けなければいけません。また、7万キロ以上走った場合、1万キロごとに一万ずつ払わないと行けません。そのまま、乗り続けるのであれば、払わなくていいそうなのですが…
    また、7年後に分割での残りを一括で払わないといけませんので、車を売るなんてことは出来ないです…

• 4月25日
ママリ

つまり価値がまだある車ということですね。

では、取り上げられることは確実なので、残価がある=資産価値があるということで持っていかれます。そうなったら、車はないは、破産後だから新たな車は買えない。でお先真っ暗です。
ちなみに、仕事に必要で通るのは公共交通手段が皆無な所に仕事している方くらいで、公共交通手段で一時間半くらいかければつく仕事場なら、仕事の通勤を理由に車を持つことは不可能です。
破産は払えないから、逃げる。という手段なので、破産はするけど、ローン組んでる車はそのまま手元に。はできません。通院理由だろうが介護理由だろうが車は贅沢品あつかいで、とりあげられたあとに働いて安い車を買えばいいといわれて終わりです。
どうしても車がいるなら、現金を持っておいて免責後に買うしかないです。

何かしら理由をつけてキャッシングをして現金で持っておき、破産の同時廃止したら安く車を買う。

法テラスなどに相談したあとに車を買うことは不可能なので先に車を買う購入費までキャッシングして返すつもりがあることを見せるために3ヶ月くらいは払い、そのあと破産の手続きをするしかないですね。
だいたい50万くらいの車なら価値なしで取り上げられません。

• ママリ

ママリ

すみません、返信先を間違えました💦

• 4月25日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

仕事場は、車で約1時間ちょっとかかるところで、バスも電車も通っていません。かなりのど田舎なので…

なので、車はどうしても手放せないので、任意整理をしようと主人と話しあいました。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

任意整理は3年から5年ほどで返せることが前提ですが大丈夫なのでしょうか、、、?その間は大丈夫なのでしょうか。
    任意整理もcicに乗るので、新たなクレジットカードは持てなくなります。

任意整理ができるのは3年から5年で返済が可能と判断できるからで、中には早期の和解を求められることもあります。

我が家も最初は任意整理を希望しましたが破産を進められました。返済の予定がたたなかったからです。
    我が家は家族に介護者がおり、いつから私が働けるか未定であり、夫の仕事も転職したばかりだったためです。

大事なのは任意整理で決められた額をきちんと払い、新しい借金を作らない約束ができるか。になります。

我が家は自己破産して4年目に、夫はクレジットカードが通りました。私は15年努めている会社で3年前から正社員になり給与が28万ほどですが、クレジットカードは通りやすいと言われるACカードすらngでした。夫がクレカが通ったのは給与が40万超えたことろでした。

給与が毎月一定でホワイト企業に務めていれば案外早くにクレカは作れるんだな。と思います。

任意整理頑張ってください!

踏み倒した我が家は、やはり心の中に後ろめたさがあります。
    今は貯金ができていて、それなりに生活できていてもやはり、踏み倒した自分等の恥ずかしさはずっとあります。きっと一生消えません。

なので、任意整理で頑張られるの、応援してます!!

• 4月26日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

私は、いつでも働ける状態なので、子供が出来、出産後もすぐに働こうと思っています。もちろん、子供は私が働いている間、近くに住んでいる義母に頼もうと思っています。

主人も、自営業で、2、3年働いていますが、今のところ、仕事が途切れる事はないみたいです。

主人は、クレジットカードを持っていますが、自己破産や任意整理するのは私のみなので、主人と協力していきたいと思っています。

• 4月26日