※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
妊娠・出産

32w5dの初マタで、恥骨痛やお腹の張り、足の付け根の痛みなどの症状があります。先生や助産師からは運動しても大丈夫と言われたが、痛みや張りに戸惑っています。同様の経験をした方いますか?

32w5dの初マタです。

恥骨痛(引っ張られてるような腫れてるようなズキッとした痛み)、お尻の圧迫感、足の付け根がズキズキ、お腹も重たいからなのか歩くとズキズキ、寝ててもお腹が張る(数分で治りますが頻回張ります)

といった症状があります。
先週検診でお腹が張ると言ったんですが、
「大丈夫、むしろウォーキングとかどんどんしてっていいよ」と言われました。
助産師さんと話している時に、張る事と先生からこう言われた事を伝えると、経管長に問題無いから運動していいって言われたんだと思う。と言われました。
今まで切迫と言われた事はありません。

急に色んなところが痛み出したり張り出したりして戸惑ってます。
皆さんこのような症状ありましたか?

コメント

a

体が重くなるにつれて
足の付け根が立てないくらい痛かったりお尻が痛いとかありましたよー!

• 必死恋照

必死恋照

回答ありがとうございます!
    違和感あるなーって思ってたら気付けば急に痛くなったので驚いてます💦
    寝返りうつときに、お腹なのか足の付け根なのかわかんないですが激痛で一時動けない時もあって不安でした(>_<)
    そんなもんなんですね!安心しました!

• 1月24日
ともも

私も33週検診で主治医に、どんどんお腹張らして!子宮口柔らかくなるから!と言われてビックリしたところです(^ω^;)

32週頃から前駆陣痛が始まり、頻繁にお腹の張りと子宮口ムズムズやお尻の圧迫感があります。恥骨痛は5ヶ月くらいからあります(笑)

私も切迫ではなく、今回は帝王切開後の自然分娩の為初産婦と同じだからなんでしょうね。
正産期までの準備運動と思いましょ♡

• 必死恋照

必死恋照

へぇー!そうなんですね!張りが怖くて中々歩いたり動いたりが怖いなって思ってたんですが、無理ない範囲で動き回ろうと思います!
    これも前駆陣痛なんですかね💦
    何がなんだかわからなくてでも耐えられない痛みじゃないし…と困ってたんですが安心しました✨
    そう思う事にします!✨

• 1月24日
ゆきえ

ありますあります(´θ`llll)
何しててもしんどいですよね💦
上の子13キロあるんですが、まだまだ抱っこ君で大変です😂
1人目の時も今回も、結構辛くて夜の睡眠も途切れ途切れですね💦
けどウォーキングしていいと言われたなら是非とも✨
体力要りますからね😁😁

• 必死恋照

必死恋照

寝ても覚めても痛くて、しかも張るし、でも先生は大丈夫って言うし…とモヤモヤしてました(>_<)
    そうなってくるものなんですね!天気の良い日は犬の散歩がてら歩いてみようと思います✨

• 1月24日
のぞみ

お腹が大きくなるにつれて出る症状なので大丈夫ですよ😊
私もよく張ってて、「子宮口はガッチリ閉じてるから大丈夫だけどまぁ一応安静に」って言われ、予定日過ぎても子宮口ガッチリで出てくる気配ゼロでした(^^;;笑
あんだけ張りあるのにな〜って感じでしたよ笑
まだお腹も大きくなりますし、これから赤ちゃんが下がってくる事によって恥骨痛が今より痛くなるかもしれないので、無理のない程度で運動するのがいいと思います☺

• 必死恋照

必死恋照

回答ありがとうございます✨
    安心しました(>_<)
    産むまでにまだ週数があるのにこんなにキツくてまだこれより先に痛みがあるの!?😢って思いながらも、あと少しの妊婦生活かみしめながら過ごしたいと思います!
    皆んなから運動しろ運動しろって言われるので(笑)ボチボチウォーキング始めようと思います💡

• 1月24日