※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間授乳しないと寝ない。おっぱいの出が悪いのか、粉ミルクに変えたいか悩んでいる。離乳食も食べてくれない。

完母です。
2時間半で起きたり3時間で起きて夜間授乳しないと寝ません。
今日は2時間半で起きてから流石に早いなあと思って抱っこしていてもダメで朝の7時まで頑張り、リビングに行くとそこまで機嫌は悪そうではありませんでした。
ということはお腹は空いていないのかな?とも思います。
今までは7時間や最高10時間飲まずに寝れていました。
おっぱいのでが悪いのでしょうか?
粉ミルクに変えるか断乳?するべきなのかどうすればいいのか迷っています。
おっぱいが大好きという理由なら早めに粉ミルクに変えたいなとも思います。離乳食もここ最近全然食べてくれないのが理由です。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間は癖になってる可能性もあるので、夜間断乳でも良いかもですね🤔
そうしたら朝の離乳食の進みが良くなるかもです😊

  • ママリ

    ママリ

    1時間泣きっぱなしで限界が来てしまったのですが、どうやって断乳した方がいいのでしょうか?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし、本気で夜間断乳するようであれば1時間泣きっぱなしでもそのまま宥めたり水など飲ませるか、明るい部屋に連れてって気分変えたりして頑なにあげないしかないかなと思います。
    でもそれはしんどいな…と思うなら授乳して良いと思います😊
    この時期って夜泣きする子多いですしね!
    夜間によく起きてしまうのも夜泣きの一環なのかも。

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    なるほどでも3時間とかで起きるのきついので断乳したいなとは思うのですが、5時間とか空いて起きた時はどうしたらいいんでしょうか?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空いた時間よりも、泣いた時間で判断してました😊
    朝方5時ならあげるし、それより前はあげないみたいな。

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!朝方はお腹空いてるかもしれないしという感じで夜中はあげないという風にしていくのいいかもしれません😳

    • 4月20日
ママ🧸

末っ子だけ完母で
夜は1歳くらいまで2、3時間おきに起きて、おっぱい飲ませると寝るといった感じでした!
夜間断乳したら朝方まで寝るようになりましたよ🤣
朝方に起きたときはおっぱいあげると、また寝てました!
おっぱい卒業してからは夜中に起きることなくなりました🫣

  • ママリ

    ママリ

    長く寝たことはないでしょうか?
    断乳どんな感じでしましたか?😭

    • 4月20日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    生後1ヶ月すぎたときとかは
    5、6時間とか寝てくれてたんですが、3ヶ月くらいからずっと起きてました🥹

    断乳は夜中に起きて泣いても
    ひたすら抱っこして寝かしたりしてました、旦那が(笑)
    でも泣くのは最初の2、3日で
    だんだんすぐ寝るようになってきましたよ🫣

    うちの子も離乳食全然食べない子でした🥹

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月からずっとだったのですね😭
    抱っこしてる時抜け出そうと頑張ったりのけぞって大泣きしませんでしたか?😭

    食べてくれると嬉しいですよね🥺

    • 4月20日