※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

義母のアポなし訪問、まぢ勘弁してほしいです。一昨日も、アポなしで夕…

義母のアポなし訪問、まぢ勘弁してほしいです。
一昨日も、アポなしで夕方頃きて、食材買ったから持ってきたって、すぐ帰るって言いながら、結局子供たちが寝る前までいました。
義母のことは嫌いではありません。話すのも普通に楽しいです。
ただ、アポなしで来られるのだけは本当にやめて欲しいのです。
なんだかんだでいつも子供たちが寝る直前まで居座ります。
今まで2回ほど、来てくれる時は連絡下さいと、言いました。
そのあとすぐは連絡くれるけど、1ヶ月くらいたつとアポなし訪問に戻ります。
こっちの予定は崩れるし、悪阻でしんどくて、横になってたら?って言われるけど、そうもいかないし、
旦那は子供たちを、預けて二人で出かけようとか、義母にお風呂とか色々手伝ってもらおうとするし、
事前に来てくれることが分かってたら、全然いいのですが、いきなり来られて、旦那と義母のペースで進められて、疲れが増します。
本当に届け物とかで、玄関で渡してすぐ帰るなら、100歩譲ってアポなしでも許せます。でも何時間もいるなら、連絡ほしいです。長い時は昼にきて子供たちが寝る前まで。
普通に考えて、子供のいる家庭に夜21時頃までいるのって、非常識ではないですか?
私がはっきり言えばいいのかもしれませんが、普通は来てる方が気を使って、せめて夕飯の時間位には帰るものじゃないですか?
私がおかしいのでしょうか?
みなさんのところはどうですか?

コメント

さつき

私の義両親もアポなしで来ます。
連絡して来てくれと旦那が言ってはいますが、連絡があることはほぼないです(⌒-⌒; )
なんで家族なのに気を使うのかという考えみたいです、、、
ただ、来ても長居はせず、すぐ帰ります。
私もさすがに息子が家庭を持ったら、気を遣いますね(T ^ T)
アポなしで行くことも絶対しません。自分がされて嫌だったので、、
みさんのお義母さんは夕方来て、夕飯まで食べて帰るのでしょうか?夕飯の準備から片付けはすべて、みさんですか?
すべてしてくれるならまだ許せますが、、
妊娠中で大変だろうから手伝ってあげてる、、、と本人は思っているのかもしれませんね。
悪気がないのが一番たちが悪いですよね(T ^ T)
アポなしで来て旦那さんが受け入れてしまったら、私たち嫁はなす術がないですよね(T ^ T)

• み

だいたい昼間13時頃か21時までいます。ご飯は私が作ったり義母がつくったり、、片付けはしてくれます。
    そして、なぜかいつも旦那がいない時に来ます。この前初めて旦那が家にいる時にアポなしで来ました!旦那は3日行って1日休みの三交代勤務なので、家にいる時間もバラバラなのですが、旦那が休みの時には基本アポなしでは来ません。旦那が休みの日に、もしくるとしたら旦那に連絡があります。
    なぜかわからないのですが、決まって私しかいない時にアポなしできます。そして、帰ってくれとも言えずそのまま21時までと言うパターンです。

• 1月25日
やっち

旦那さんに「義母さんのこと好きだけど、このままじゃ嫌いになりそうだから何とかして」って言ってもダメですか?
嫁と姑が仲悪くなるとどんな悪いことがあるか淡々と説明してみてはどうでしょう?

• み

もしお義母さんが来てくれても、私に予定があって帰ってもらうことになったら悪いんだけどな〜と遠回しに言ったことありますが、、効果なしで、いつも旦那がいないときに限ってアポなしで来るので、旦那もあまり分からないんだと思います。もし旦那がいるときにいつもアポなしで昼間に来て夜までずっといたら、多分私が何も言わなくても旦那が言うと思うので、、、、
    なぜか私しかいないときなんですよね〜タイミング悪く、、、、次もアポなしで来られたら、旦那に言おうと思います。

• 1月25日
  • やっち

やっち

あーそれ、わかります。狙ってますよね。
    うちの義母も旦那のいないとき狙って色々言って来ます。
    旦那に同居話すると、「何回も断ったし約束だろ」と言われると分かってて、旦那がトイレ行ってる隙に、すっとぼけて、二世帯住宅の間取りはどうがいいかとか話してきます。旦那がトイレから戻ってきたら、話を変えようとしたので、これわざとやってるんだなと思って、私はそのとき旦那の前で義母に初めてハッキリいいました。
    なんだかんだ今までは、義母の意見を聞いてしまっていたので、義母も私に言えば押しきれると思ってたんでしょうね。
    ハッキリいってからは私に直接は言ってこなくなりました。

• 1月25日
  • み

やっぱり旦那のいない時、狙って来てるのでしょうか、、、、
    居留守使ってやりたいんですけど1階だし子供の声とか玄関でも聞こえてしまうので無理なんですよね。
    出かけようと思ってると言っても、のこのこ上がって来て居座られます。
    旦那がいない時インターホンがなるのが怖くて怖くて、、

• 1月25日