※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が保育園で保育士に挨拶しない。人見知りが激しく、保育士にだけではなく担任の先生にも。親はしっかり挨拶しているが、娘は変わらず。人見知りの一面があり、親は困惑している。

保育士さんに挨拶しない娘、、
人見知りが激しい娘で1歳4月に入園して慣れるまで2ヶ月かかりました!
保育園ももう3年目ですが、保育士さんに挨拶しません😳
朝はいつも緊張ぎみでママ、パパがいるうちはoffって感じで抱っこでベッタリ🥺お友達を見つけると○○ちゃんと一緒に行くー!と抱っこから降りて手を繋いで登園したり、お友達にはばいばーいと言われたらばいばーい👋と返しますが保育士さんに言われるとじっと見るだけです😂
大好きな担任の先生にもです💦
園の職員さんは見かけると必ず名前付きで○○ちゃんおはよう!、○○ちゃんばいばーいって挨拶してくれるのでいつも親が気まずいです😂
促しても促さなくても変わりません、、

私とパパはしっかり挨拶しているので親が見本になってない訳でもなく、、なぜ🤔ってかんじです💦

普段は好奇心旺盛、やんちゃで活発なお喋りさんです😳
人見知りあるあるですかね、、😅?そんなことあります、、?

コメント

なーちゃん

長男が同じでした!
わたしといるときは先生はもちろん、お友達に挨拶も出来なかったです😅
今は小2ですが小学校に上がってからは普通に挨拶できるようになってたので、今となってはそんな時期だったのかなとは思いますが、当時はわたしも悩みました💦

  • なの

    なの

    コメントありがとうございます!
    小学生になったら挨拶できるようになったのですね✨️
    ママがいない時は挨拶していたんですかね、ら🥺
    ちなみに人見知りはありましたか?

    • 4月20日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    人見知りはめちゃくちゃありましたよ!

    • 4月20日
  • なの

    なの

    ありがとうございます!
    人見知りあるあるぽいですね😆
    ちょっと安心しました☺️
    先生も人見知りなのは分かってるから気にしないでいてくれるのかなと☺️

    • 4月20日
ゆー

長女もそんな感じです😭
でも、私が「挨拶して」とか言うと余計萎縮してしまうので、あまり言わないようにしています。
そのかわり、私が子どもの倍くらい挨拶してます😅
近所の人とかには挨拶できるので、朝は仕方ないのかな?そのうちできるようになるかなと見守り中です。
私も気まずかったので、そのまま先生に相談?して、出来るようになるの待ちましょう😊と言われました。

  • なの

    なの

    同じですね😂やっぱり人見知りちゃんですか?
    分かります、お礼や謝罪も強要しないでいたら自然と言うようになったので促さない方がいいんだろなぁと😂
    相談ぽいのは娘さんの前で話しますか?本人が聞いてない時の方がいいですよね💦

    • 4月20日
  • ゆー

    ゆー

    間違えて下にコメントしちゃいました💦
    すみません😅

    • 4月20日
ゆー

スーパー人見知りです😅

子どもの前ではしてないです。
プライドもあるみたいで、先生に話されるの嫌がるので💦

うちは課外があるので、そのお迎えの時に5分くらい早く行って雑談の中で話しました。
あと、心配事とかは連絡帳に書いてます😊

  • なの

    なの

    スーパーがつくほどなのですね🥰

    やはりそうですよね!こっそりどこかで聞いてみます🍀*゜
    実は幼児クラスになって連絡帳がなくなってしまって😭普段の様子や色んなこと共有出来て便利だったのに😂
    でも人見知りちゃんにはあるあるみたいで少し安心出来ました✨️

    • 4月20日