※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

8年目の保育士です。新しい児童担当になりましたが、自信がなく悩んでいます。他の人の噂に敏感で、仕事を辞めたいと考えています。新しい場所での再スタートも不安です。悩むことは当たり前でしょうか。

保育士として働いて8年目くらいになります。
8年の間に産休育休を取り、
4年ぶりの以上児担任になりました!

うちの保育園は年少年中年長で朝の活動などを行います。
私はあまりピアノが上手くなく、まとめるともそれほど上手くはありませんが保育士として働いています。
自分の出来のなさに嫌になることも多くあります。
けど周りがコソッと話しているのを見ると(私のこと言っているのかなぁ)と悲しくなります。
こんなことが続く日々で仕事を辞めたいと思い始めました。
直接聞きたくても聞けないし、上司にも相談できません。

今まで保育士として同じ保育園でしか働いたことはありません…。
新しいところに行ってもまた一から覚えるのも嫌だと思ってしまいます。
女の世界なのでこのようなことは当たり前かもしれませんが
とても悲しくなります。
このような考えや悩んだりするのはおかしいでしょうか?

コメント

♡︎♥︎♡︎♥︎

私も保育士7年目ですが、勤めて1年目の夏に妊娠がわかり、3人生んでるので産休育休でまだ担任も1回しかもった事ありません🤣
私も初めて担任をもった時はできない事だらけで落ち込みましたし(特にお遊戯会が嫌い)やめたいとも思いましたが、周りの先生達が協力してくれたのでできました😭
周りの先生はどうなのですか??
私も職場を変えるのは嫌なほうです、、、
でもムリして働かなくてもいいんじゃないかな〜と思います😭

はじめてのママリ🔰‪

私も同じく保育士で他の仕事をしたことはないです。
保育士向いてないんじゃないかってぐらい何もできないです💦

前の保育園では必ず週当番の人が主になりピアノも弾き…とかでしたので、できるできない関係ないし、厳しかったです。
今のところは、弾ける人が弾くだし、一応週当番はありますが、書類上だけで実際はあってないようなものです。
保育士が足りてない訳ではないですが、以上児も2人は必ず常勤が担任でいるので全てが1人で背負う訳ではないので前のところに比べてはかなり気持ちは楽になりました。

なので保育士が…ではなく保育園によって様々なやり方があるとは思うので違う園を探すのもいいのかなとは思いました。

あずき

わたしは幼稚園教諭ですが、今年から10年ちょっとぶりに同じ園に復帰しました。
昔からまとめるのも下手だしピアノの間違いも全然あります!幼稚園教諭なのに実は人見知りで慣れるまではなかなかスムーズに動けませんし、 他の先生たちと比べると出来なさ具合に自分でも嫌になります。
上手く出来なかった後に先生たちで話しているのを見ると、自分のことかな…って考えちゃいますよね。
わたしも同じです。

でも、子どもも一人ひとり違うように保育者もいろんな人がいていいんじゃないかなぁと思いますよ。
何でもスムーズにこなせるのが理想ですが、なかなか思うように出来なかったり人見知りで口下手だったりする子の気持ちを分かって接してあげられることも大切だと思うからです。
上手にできる先生ばかりじゃないですよ。
わたしも仕事行くのしんどいなぁって毎日思います。
不器用なりにお互い頑張りましょう😊

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士20年目です(*^ᵕ^*)ꕤ𓈒𓏸⊹

私もピアノ、苦手ですよ(ㆆ ㆆ ).。oஇ

考えたり、悩んだりすることはおかしいことではないです(◍ᐢ▽ᐢ◍)𓂃٭☆

ただ、はじめてのママリさんにもきっと得意なことがあるはずです⸜(๑ᐢ ᵕ ᐢ๑)⸝★*:
子どもと話をするのが好きとか💓💓
絵本を読んであげるのが好きとかo(≧∀≦)o.。◦♡

そこで、自分の保育をしていったらいいと思います(˶ᐢᗜᐢ˶)𓂃٭𓈒𓏸♡

保育士して20年になりますが、まだまだ勉強の日々ですo(*>∀<*)o.。•♥︎