※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

排卵検査薬が10日間陽性反応。疑問点や不安あり。周期は安定。黄体不全や多のう胞性卵巣症候群について経験者のアドバイスを求めています。

排卵検査薬が反応し続けます。

妊活歴1年です。
今月と先月、タイミングを取るために排卵日の5日ほど前から排卵検査薬を使用したところ、10日間続けて陽性が出ました。しかも、どの日も基準線より若干薄く、強陽性というにはちょっと弱いかな?という感じでした。10日が経過したところで線が薄くなり、基礎体温も上がったので安心はしたのですが…
ネット検索すると、黄体不全や多のう胞性卵巣症候群などが出てきました。
一応、生理周期は29~31日で安定しています。昨年の婦人科検診では問題ありませんでしたが、検索結果の内容が内容なので不安です…

どなたか、似たような経験などお持ちの方がいらっしゃったら、教えてくださるとありがたいです。

コメント

meme 🟣

私も2〜3年前自己流妊活をしてて生理はちゃんときっちり(30〜32周期)来てましたが、排卵検査薬が全くそのような状態で半年経っても妊娠しなかったので、病院受診すると多嚢胞による排卵障害でした😭それから薬による治療と排卵を起こさせるお薬を毎月使用し妊娠(その時は子宮外妊娠でしたが)したので、病院に通った方が確実です😭
一年妊活を続けてるならステップアップで人工受精など視野に入れてみるのもアリかな〜と思います🙏🏼❤️多分今なら人工受精も保険適用で安かった気がします😣

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはりその可能性が高いのですね…。すぐに受診したいと思います!ありがとうございました💦

    • 4月20日
たぬき

私の場合は排卵検査薬が8日ほど毎回ずっと陽性で、陰性(陽性ライン出てるけど薄め)→陽性→陽性→陽性→強陽性→強陽性→強め陽性→陽性→陽性→陰性っていうのが毎回でした💦
生理周期はピッタリ29日、基礎体温は綺麗に2層な時とガタガタな時と、って感じで多嚢胞性卵巣でした💦
とはいえ軽いもので、卵胞が片方に4つあって、多嚢胞性卵巣とも言えるかな?って感じでした。私の場合は多嚢胞性卵巣はエコーで排卵前じゃないと分からないと言われました😌
多嚢胞性卵巣でも排卵してる時と排卵してない時があって、どちらも排卵検査薬の変わりは一緒でしたが基礎体温は綺麗かガタガタかの違いがありました☺️
多嚢胞性卵巣と言われるまでに定期的に子宮筋腫の経過観察したり、妊娠出産してましたが異常なしだったので、え?私が?って感じでした☺️💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    生理周期が安定していても、そういうことがあるのですね💦整っているからちがうのかな?と勝手に思ってました💦参考になりました!ありがとうございます!💦

    • 4月20日
  • たぬき

    たぬき


    多嚢胞性卵巣は程度によるようで、私みたいに整ってて排卵されてる周期もあって自然妊娠出来た程度と、整ってなくてバラバラで排卵されてなくて不妊治療必須の程度まで様々です💦

    • 4月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    なるほど…人によってそんなに違うのですね!
    やはり受診してみないとわからないものですね。ありがとうございます!

    • 4月20日