※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

娘が寝る前に泣き出し、幼稚園に行きたくないと言います。幼稚園では元気だが、寝る時に泣いてしまうことがあり、対応に困っています。不安を取り除く方法を知りたいです。

4月から幼稚園に通い始めた娘が寝る間際になると泣き出します。『幼稚園に行きたくない』『お家で遊んでいたい』と。登園すると元気に先生に挨拶し、私に笑顔で手を振ります。我慢してるんだろうなと思うと親として心苦しいです。寝る時はいつも下の子を添い乳しながら寝かせているので、横で泣く娘をしばらくどうすることもできず、下の子が寝付くまで泣いていたり、泣き疲れて寝てしまったり。すぐに傍に行ってあげられないのも申し訳なくなります。最初は慣れない環境で小さな娘にはストレスも大きいんだろうなと思い、晩ごはんをメニューを好物にしてみたり、あんまりダメダメ言わず、お迎え後は少しでもリラックスできるように努めています。少しでも不安を取り除いてあげるにはどうしたらいいのか、また同じ経験をされた方がいたら伺いたいです。

コメント

マママ

うちは寝る前も登園時も泣いてました。
通い始めたばかりなので、泣いてしまったら頑張ってて偉いね。すごいね。とひたすら伝えてました😊

• じゅん

じゅん

やっぱり頑張りを認めて褒めてあげるの大事ですよね!参考になります🙇‍♀️

• 4月19日
いちさと

教諭です。初めての環境で慣れなかったり、それでも頑張ってる分、お家では甘えたり泣いたりと多いと思います。お家ではお子さんのことを沢山褒めてあげたり認めてあげてください。言い続けてれば少しずつ変わってきますよ。
うちの子も今年中で4ヶ月の子がらいますが、赤ちゃん返りしていたお兄ちゃんも少しずつ兄意識をもったり、幼稚園で楽しかったことを話してくれるようになりました。

• じゅん

じゅん

私も早く楽しかったこととか沢山聞きたいです☺️長い目で見守りたいと思います!

• 4月19日
emm

今全く同じ境遇で、思わずコメントしてしまいました。寝る前もですが、夜中起きて泣くようになりました。登園のときもギャンギャン泣いて引き剥がされている状況です😇最初は頑張ってると私も泣きそうになったりもしましたが、最近では仕事の疲れも相まって参っています😱いつかは落ち着いてくれると思うので、それまで待つしかないのかなぁと思っています🤦

• じゅん

じゅん

うちの子も夜泣きというか、、うなされてグズってはまた寝るの繰り返しです😅登園時に泣かれるのは辛いですね。私も慣れて落ち着くまではゆっくり見守ろうと思います✨

• 4月19日