※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プゥちゃん
子育て・グッズ

息子のうんちについての質問です。夕方から夜にかけて、オナラと一緒に少量のうんちが2回出たそうです。これはよくあることでしょうか?最近は下痢気味で心配しています。午前中には2回排便しています。皆様、アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の息子を育てている、新米ママです。
息子のうんちについて、気になる事があります。
今日、夕方から夜にかけて、オナラと一緒に少量のうんちが2回出ていたのですが、これはよくある事なのですか?

新生児の頃や母乳のみの頃は、一緒に出ることが頻繁にあったのですが、最近は全然なかった為、下痢気味なのか心配になってしまって💦

ちなみに、今日は午前中に2回排便してます。

皆様、アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

☺︎♡・:*+

私の息子は6ヶ月ですが、
しょっちゅうあります(´・ω・`)

1日に何度も小分け?にうんちしたり
おならの勢いで少し出たり。
一回に大量に出ない日は、
少しずつ何回かに分けて出てます。

いつもより水っぽかったり、
いつもと違うなと感じたら
下痢かもしれないですね。
赤ちゃんのうんちって
もともとどろどろなので、
私は未だに下痢なのか区別できず…(´・ω・`)

  • プゥちゃん

    プゥちゃん

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません(。>д<)

    一回に大量に出ない時は
    少しずつ分けて出たりもするんですね‼

    赤ちゃんのうんちって、難しいですよね…

    • 1月24日
ぐるにゃー

少量ならちょっとゆるくなってるくらいじゃないですかね?
11ヶ月だし、離乳食の進み具合にもよるかとは思いますが、だいぶ固まりのうんちになってますよね?
娘はインフルなって、タミフルと風邪薬飲んで、下痢気味になるかもと言われてたんですが、量は多いし緩いなんてもんじゃなく、そんだけ出せばオムツも本望だろうな、ってくらいで水分が漏れて毎回お着替えしてます(-.-)
体調が悪くなければ、離乳食でうんちがゆるくなりそうなものを食べたとか、水分いつもより多く取ったとか、その程度のことかなぁと思いました(^-^)
あと、固いうんちのときでも謎の液体が出るときあります。

  • プゥちゃん

    プゥちゃん

    コメントありがとうございます‼
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません(。>д<)
    お子様の体調はいかがですか?
    インフルと下痢、早く治って欲しいですね💦

    昨日はお茶をよく飲んでたので、少し緩くなってしまった様です。

    固いうんちの謎の液体は知らなかったので、そういう事もあると勉強になりました!
    色々教えて頂きありがとうございます😃

    • 1月24日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    インフルはもう良くなってますが、下痢の方はまだです(-.-)
    先輩ママさんに話したら、しばらく続くよ、と言われました。

    下痢でなくてよかったですね(^-^)
    水分量、難しいですよね💦💦
    私は、正常なときは、いつもうんちを見ながら食事にスープを足したり、減らしたり、食材を見直したりで調節してます。

    謎の液体は何かわかりませんが、うんちを出やすくしてるのかなーと勝手に解釈してます。
    いつか遭遇したときに、他にも居たな、と思い出してください(笑)
    グッドアンサーありがとうございました(о´∀`о)

    • 1月24日
deleted user

生後11ヶ月の娘を育てている
新米ママです。
うちの娘と同じです。
大人みたいなオナラで
少量の緑色の
少し固めのうんちが
出ていました。
離乳食3回食にした頃から
水分たりてない日が
こんな感じのようにも思えます。
たりてるときは、
黄色のべちゃっとした
うんちです。
いつどのとき下痢なのか...
いまだにわからずです。
酸っぱいべちゃっとした
うんちをしたときは、
下痢かな?と思う感じです。
答えになっていなくて...
すみません。

  • プゥちゃん

    プゥちゃん

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません(。>д<)
    同じ月齢のママさんですね✨

    言われてみたら、昨日はお茶をよく飲んでたかもしれないです💦

    水分不足でも、カチコチになるし
    加減が難しいです😅

    • 1月24日